goshinbanner.bmp


2017年02月25日

筋バランスを整えてから稽古する◆フルコンタクト空手家、合気道を学ぶ

武道具、格闘技、トレーニングアイテムの通販ならCHAMP(チャンプ)

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ このボタンどちらかをクリックしてみてください。
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになってます。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます♪


加圧トレーナーと今年から
本格的に取り組んでいるのが、

「ココロとカラダを整える」

ってことです。

ココロとカラダを整えてから
稽古しないと、悪い癖がついて
ケガをしたり、上達が止まるんです。

今回はカラダにフォーカスをして
書いてみます。

「筋バランスを整えてから稽古する」

ってことですね。

例えば、
右肩が痛くて、かばいながら腕立てをすると
反対側の左肩に負担がかかり、左肩も痛める、ってことです。

左肩も痛めてしまうと、
トレーニングにならなくなります。

また、武道の稽古だと、
もっと深刻です。

突きのフォームが崩れたり、
合気道では型がおかしくなり、
技がかからなくなったりします。

なので、ストレッチや整理体操は
筋バランスを整えることを目的に
しっかりとやる必要があります。

また、

・ストレッチポール
・バランスディスク
・トリガーポイント

といった、カラダをユルめるグッズも
上手に活用して、筋肉をゆるめています。

自分自身でどうにもできなければ、

・整体
・鍼灸
・マッサージ

に行って、専門家に
整えてもらうことも重要。

筋バランスが整った状態で
武道の稽古、筋トレをやると
その効果に驚きます。

筋バランスが整った状態を
一度、味わってみてください。

痛みを我慢してやる稽古は
百害あって一利なし、です。

「筋バランスを整えてから稽古」を
意識してみてください。

⇒ こちらの注意事項を読んでからコメントしてください。

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ 今日の記事はいかがでしたか?
★へー、なるほど!と思ったら、面白いボタンをクリックしてください
★まだまだ修行が足りん!と思っても、面白いボタンをクリックしてください(笑)
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになっています。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます。
posted by そうたろう at 06:00| Comment(0) | 身体意識を高める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

北朝鮮の金正男氏を毒針で暗殺って…◆フルコンタクト空手家、合気道を学ぶ

武道具、格闘技、トレーニングアイテムの通販ならCHAMP(チャンプ)

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ このボタンどちらかをクリックしてみてください。
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになってます。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます♪


北朝鮮の金正男氏が
マレーシアで暗殺された事件は
衝撃的でした。

毒針で暗殺って…。

中国武術の暗器、
日本の忍術を思わせますね。

北朝鮮の工作員は
陸軍中野学校出身者から
教えを受けていたことは有名な話。

陸軍中野学校では
忍術を教えていましたから。

藤田西湖(ふじたせいこ)という甲賀流忍術の継承者が
陸軍中野学校の立ち上げに深く関与しているのは
ご存知でしょう。

藤田西湖氏は甲賀流忍術だけではなく、
南蛮殺到流拳法、杖術、手裏剣術、一伝流捕手術も継承し、
武芸十八般なんでもござれ、という人でした。

しかも、忍術を使って、
スパイとしても大活躍しています。

このあたりのいきさつは
この本が詳しいのですが、
絶版でプレミアがついてますね…残念。



今も、忍術は有効なんだな。

金正男氏の暗殺事件で、
藤田西湖氏や忍術に思いを馳せてしまうのでした。

⇒ こちらの注意事項を読んでからコメントしてください。

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ 今日の記事はいかがでしたか?
★へー、なるほど!と思ったら、面白いボタンをクリックしてください
★まだまだ修行が足りん!と思っても、面白いボタンをクリックしてください(笑)
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになっています。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます。
posted by そうたろう at 00:00| Comment(0) | 武器術と徒手の技術の関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

ミノワマンに学ぶ合気道とウェイトを両立する方法◆フルコンタクト空手家、合気道を学ぶ

武道具、格闘技、トレーニングアイテムの通販ならCHAMP(チャンプ)

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ このボタンどちらかをクリックしてみてください。
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになってます。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます♪


合気道をはじめ、
古武術ではウェイトトレーニングを禁じていたり、
筋トレをススメていない流派が多いですよね。

ところが、
年末に読んだ藤平信一先生の新刊

ココロと身体のパフォーマンスを最大化する「氣」の力
→ http://amzn.to/2jg9iFZ



を読んでいて、

「筋トレと合気道は、やりようによっては
両立するんじゃね?」

ということに気付かされたのです。

どういうことか
詳しく書いてみます。

総合格闘家ミノワマンは
ご存知ですよね。

美濃輪育久選手のことです。

ミノワマンは、毎週欠かさず、
心身統一合氣道の稽古にかよっています。

ミノワマンは、それまで、
スクワットで135キロのバーベルを
1セット10回挙げていました。

ところが、心身統一合氣道の
「臍下の一点」、「統一体」を学ぶようになり

全身をひとつに使うことを会得した途端、
4か月で、190キロのスクワットで
トレーニングができるようになっていました。

ウェイトトレーニングを
散々やった人ならわかると思いますが、
たった4か月で55キロ増って、有り得ないです。

初心者、中級者のウェイトトレーニングならまだしも、
ミノワマンのように、さんざんウェイトトレーニングに
取り組んできたベテランが55キロ増量って異常です。

ココロとカラダを統一すると
これくらいのパワーを生み出すんです。

なので、ウェイトトレーニングを
部分を鍛えるトレーニングにするのではなく、

「統一体」を作るため、確認するために
活用したら、自信もつくし、基礎体力もついて
いいんじゃないですかね。

純粋に合気道を楽しむだけなら
ウェイトトレーニングは必要ないけれど、

ミノワマンをはじめとする
プロのアスリートは、単なる筋トレではなく、

全身を協調させる練習として
ウェイトトレーニングは有効なんじゃないでしょうか。

藤平信一先生の新刊は、
いつもどおりの気と呼吸法の解説だけではなく、

メジャーリーグ「ドジャース」で
屈強なプロ野球選手たちに「気」を教え、
成長した様子が詳しく書かれています。

もしも、あなたが

・武道、スポーツの成果がでない
・眠れない
・イライラする
・緊張しやすい
・集中できない
・ケガをしやすい
・疲れが取れない
・不安に陥る

ことで悩んでいるのなら、
この本を読むことで、

・仕事や日常生活に活かせる「気」の基本
・人間関係が豊かになる「気」のコミュニケーション術
・ココロとカラダのセルフマネジメント術

をマスターすることができるはず。

ウェイトトレーニングを敵視するのではなく、
武道、武術の体の使い方を確認する手段として
活用するのも面白いですよね。



追伸:
藤平信一先生が、ポッドキャストで
本書を解説してくれてますよ。

合氣道素人のDJが素朴な質問をして
藤平先生がわかりやすく説明してくれています。

無料なので、ぜひ聞いてみてください。

直リンク
http://podcast.joqr.co.jp/podcast_qr/shinya_pod/shinya_pod20170107.mp3
(右クリックして保存してください)


⇒ こちらの注意事項を読んでからコメントしてください。

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ 今日の記事はいかがでしたか?
★へー、なるほど!と思ったら、面白いボタンをクリックしてください
★まだまだ修行が足りん!と思っても、面白いボタンをクリックしてください(笑)
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになっています。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます。

posted by そうたろう at 07:00| Comment(2) | 身体意識を高める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

赤ちゃんプレイのススメ◆フルコンタクト空手、合気道を学ぶ

武道具、格闘技、トレーニングアイテムの通販ならCHAMP(チャンプ)

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ このボタンどちらかをクリックしてみてください。
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになってます。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます♪


加圧トレーナーと、
最近、「赤ちゃんプレイ」を楽しんでいます。

といっても、
変態趣味ではなくて(笑)、

相当真面目に、ハイハイ、四つん這い歩きに
取り組んでいます。

「そうたろうさん、頭がおかしくなったんですか?
僕らは二足歩行の人類なんですよ。赤ちゃんプレイも
ほどほどにしてください」

と、あなたはいうかもしれません。

実は、最近のスポーツ科学では
ハイハイ、四つん這いなど、
赤ちゃんの動きに注目が集まっています。

どれだけ、ハイハイ、四つん這いを
赤ちゃん時代に経験したかで、
その後の運動能力に差がでるらしい。

最近の子育ては、ハイハイ、四つん這いを
いかに早く卒業するかママさんたちは競い合っていますが
本当は良くないってことです。

きちんとハイハイ、四つん這いをすることが脳の機能を高め
運動能力を向上させることがわかってきています。

赤ちゃん時代だけではなく、
哺乳類はもともと四足歩行だったので、

四つん這い歩きをすることで
動物本来が持つ動きを取り戻すことが
できるようになるのです。

四つん這いって、生物が海から上がり
進化する過程を辿っているのと同じですから、
人間には不可欠な成長過程なのでしょうね。

さて、
僕らが取り組んでいるのは、

・ほふく前進
・ハイハイ(両掌と膝をついて歩く)
・四足歩行(両掌、足裏をついて歩く)

をひらすらやっています。

トレーニングジムの室内を
ひたすら15分ほど、ハイハイするのです。

加圧トレーナーは、膝サポーターをつけて
ひたすらハイハイしてますよ。

傍から見ると相当アホでしょうね(笑)。



じゃあ、やったあと、どうなるか?

・筋肉が柔らかくなる
・柔軟性が高まり、可動域が広がる
・立ったときに重みが骨盤に乗る
・立つのがラクになる

などの効果があります。

加圧トレーナーが、
体が固い肩こりに悩む
50歳代の男性(職業:美容師)に
四足歩行をやらせたろころ

ストレッチの可動域が突然、広がり、
肩がラクになってビックリされた、とのこと。

以来、その美容師さんは、
自宅でも4足歩行で
歩きまわっているそうです。

本当に身体の連動がよくなりますので、
自宅ではもちろんのこと、
道場でも、四つん這い、ハイハイに
取り組まれることをオススメします。

身体の協調性が高まり
動きやすくなるので、
ぜひぜひやってみてください。

⇒ こちらの注意事項を読んでからコメントしてください。


↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ 今日の記事はいかがでしたか?
★へー、なるほど!と思ったら、面白いボタンをクリックしてください
★まだまだ修行が足りん!と思っても、面白いボタンをクリックしてください(笑)
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになっています。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます。
posted by そうたろう at 06:00| Comment(2) | 身体意識を高める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

鳥取藩に伝わっていた「カニ拳」を知っていますか?◆フルコンタクト空手家、合気道を学ぶ

武道具、格闘技、トレーニングアイテムの通販ならCHAMP(チャンプ)

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ このボタンどちらかをクリックしてみてください。
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになってます。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます♪


「カニ拳」って知ってますか?

https://youtu.be/YpFZXm5EgfE



鳥取県伝統のスポーツだそうで、
鳥取藩に伝わった武術が元になっているとのこと。

米子北高校には「カニ拳部」もあるとか。

う〜ん、カニ拳部って…。

動画を見てみると、
伝統派空手がベースになっていて、
体操競技の動きが加味されてるだけにみえるのですが。

側転宙返り、バク宙の動きは
さすがに鳥取藩の武術にはなかったんじゃないですかね。

高校の空手部の顧問の先生、
体操競技の顧問の先生らが
チカラを合わせて作り上げてしまったような…。

試合ルールは、相手の手刀を
両手ではさんだら、勝ちみたいです。

地域おこしのニオイが
ぷんぷんしてしまって残念です。

ただ、カニの動きも
武術には、かなり活かせるのではないでしょうか。

特に多人数掛けのような
前後に敵がいる状況では、
有効な気がします。

動きはコミカルですが、
元になった鳥取藩の武術が
みてみたくなりました。

ご存知の方、情報を提供していただけると
うれしいです。

⇒ こちらの注意事項を読んでからコメントしてください。


↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ 今日の記事はいかがでしたか?
★へー、なるほど!と思ったら、面白いボタンをクリックしてください
★まだまだ修行が足りん!と思っても、面白いボタンをクリックしてください(笑)
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになっています。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます。
posted by そうたろう at 07:00| Comment(0) | 本当の護身術とは? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

「怒る」のは武道家として未熟な証拠◆フルコンタクト空手家、合気道を学ぶ

武道具、格闘技、トレーニングアイテムの通販ならCHAMP(チャンプ)

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ このボタンどちらかをクリックしてみてください。
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになってます。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます♪


先日、小学生の次女を連れて
近所のショッピングモールに買い物に行きました。

エスカレーターでふざけていた
小学生男子を怒鳴りつけているお母さんを
みかけました。

また、フードコートで
サーティーワンアイスクリームを舐めていたら

となりの小学生姉妹が、不機嫌なお母さんから
ブリブリ小言をいわれて、しょんぼりしてました。

次女と
「おっかないお母さんがたくさんいるねー」
と笑いました。

せっかくショッピングモールに来たのだから
楽しく過ごせばいいのにね。

イライラしているお母さんをみると

「そこはイライラする場面なのかな?」

と疑問が湧いてきます。

単に自分のイライラを
子どもにぶつけているだけですよね。

たとえイライラしていたって、
仕事中に、お客様や上司にも
同じような態度で接するのでしょうか?

恐らく、しないはずなんですね。

どうして、自分の子どもにも
感情を抑えて接しないのでしょうか?

血族だったら許される?
いい迷惑です。

心身統一合氣道の藤平光一先生は

「怒りは、臍下の一点に放り込めばいい」

とおっしゃいました。

臍下の一点は魔法の壷なんです。
ブラックホールみたいなもんです。

そこに怒りを放り込んでしまうイメージを持てば
大抵の怒りは静まります。

えっ?これも非科学的だって?(笑)

心に何も響かない方は
日常茶飯事、怒り続けて
周りの人を困らせてあげてください。

僕は臍下の一点を信じて
「瞬間的な怒り」をすべて放り込んで、
平常心を保っています(笑)。

どっちの人生が楽しいか?

あなたは、どちらの人生を選びますか?

⇒ こちらの注意事項を読んでからコメントしてください。

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ 今日の記事はいかがでしたか?
★へー、なるほど!と思ったら、面白いボタンをクリックしてください
★まだまだ修行が足りん!と思っても、面白いボタンをクリックしてください(笑)
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになっています。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます。
posted by そうたろう at 06:00| Comment(2) | 合気道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

科学で立証できないことは正しくないのか?◆フルコンタクト空手家、合気道を学ぶ

武道具、格闘技、トレーニングアイテムの通販ならCHAMP(チャンプ)

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ このボタンどちらかをクリックしてみてください。
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになってます。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます♪


僕のメルマガやブログで公表することは
僕が人体実験をして効果があったものだけです。

ただし、それは科学的に正しいかどうかは
わかりません。

基本的なスタンスとして

「武道歴30年のそうたろうがやってみたら
効果があったので、興味があったら試してみてね」

ってことです。

なのに、わざわざ
ブログへのコメントやメールで、

「そうたろうさんはそういいますが、
科学的に実証されているのですか?」

とか

「オカルトまがい」

とか、いってくる方がいます。

テキトーにスルーしてますので
怒りも湧かないし、どうでもいいんですけど、
「なんだかな〜」と不思議な気分になります。

気に入らないなら、やらなきゃいいし、
そもそもスルーすればいいのに。

たとえば、「気」を世界中の誰もが
納得できるように科学的に実証し、
証明できる人がいるのでしょうか?

心身統一合氣道の藤平光一先生も

「効果があることはわかった。
科学的な証明は後世の人間がやってくれ。」

と著書の中でおっしゃっています。

心身統一合氣道の「気圧療法」にしても
「気の体操」にしても効果があるから、
広まっているわけで、科学的にはきちんと証明されていません。

もしも藤平光一先生が、科学的に証明されるまで
公表を控えていたら、救われなかった人間は
たくさんいるのではないでしょうか。

もったいないし、科学的に証明されてないのに
公表して広めてくれてありがとう、
って話です。

僕は、誰にも強制しません。

やる、やらないは
あなたの自由です。

あなたの性格、体格、体質に
合う、合わないもあると思います。

自分の頭で考えて、
面白そうと思えばやればいいし、
胡散臭いと思えば、やらなきゃいい。

そもそも武術だって
相当、胡散臭いと思うんです。

なぜなら、日頃汗水流して
真面目に稽古したとしても、

いざというとき役立たず、
ボコボコにされたり、刃物で
ブスリ!と刺されてしまうかもしれません。

世の中の「お役立ち情報」って、
そんなものだと思うんですけどね。

最近、いただいたメールやコメントをみて
思ったことを書いてみました。

ご参考になれば幸いです。

⇒ こちらの注意事項を読んでからコメントしてください。

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ 今日の記事はいかがでしたか?
★へー、なるほど!と思ったら、面白いボタンをクリックしてください
★まだまだ修行が足りん!と思っても、面白いボタンをクリックしてください(笑)
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになっています。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます。
posted by そうたろう at 06:00| Comment(5) | 合気道からの気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

プロティンを朝晩、少しずつ毎日摂ってみた結果◆フルコンタクト空手家、合気道を学ぶ

武道具、格闘技、トレーニングアイテムの通販ならCHAMP(チャンプ)

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ このボタンどちらかをクリックしてみてください。
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになってます。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます♪


年をとると、だんだん
油っこいものだとか、肉だとか
胃に重たいものをたくさん食べられなくなります。

すると、自然と
タンパク質を摂る量が
減ってくるのですね。

でも、タンパク質って、
生きていく上でとっても大事。

骨粗鬆症を予防するためには
カルシウムよりもタンパク質を
摂取する必要があるというし

ケガの回復や、疲労回復に
タンパク質は不可欠です。

僕は自宅で食事を摂るように
していますし、栄養バランスも
良いと思っているのだけれど

ここ1か月ほど、
炭水化物を減らす代わりに
プロティンを朝、晩に飲んでいるんです。

するとどうか?

体脂肪率が少しずつ下がっているだけでなく、
疲労回復が早い気がします。

ケガの治りも早いようです。

肉、牛乳、大豆から
タンパク質を摂ることはもちろん大事ですが、
胃腸の負担を考えると、

上手にプロティンを飲むのも
いいと感じています。

そして、トレーニング、稽古後に
プロティンをドカッと飲むよりも、

毎日、コンスタントに少しずつ
飲むほうが、体への負担が少ないようです。

僕自身への1か月の人体実験の
レポートでした(笑)。


⇒ こちらの注意事項を読んでからコメントしてください。

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ 今日の記事はいかがでしたか?
★へー、なるほど!と思ったら、面白いボタンをクリックしてください
★まだまだ修行が足りん!と思っても、面白いボタンをクリックしてください(笑)
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになっています。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます。
posted by そうたろう at 00:00| Comment(0) | 試合で勝つために | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

筋肉が緩む=呼吸が深くなる◆フルコンタクト空手家、合気道を学ぶ

武道具、格闘技、トレーニングアイテムの通販ならCHAMP(チャンプ)

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ このボタンどちらかをクリックしてみてください。
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになってます。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます♪


このブログで、

「レンジでチンした蒸しタオルを
仙骨、肩甲骨の間、延髄にあてるといいよ」

という話をしました。

覚えていますか?

読んでない方はこちら
→ http://fullconkarateaikido.seesaa.net/article/443382447.html

その後、毎日、僕は続けているんですけど、
面白い発見があったので、報告します。

・延髄(首のうしろ、毛の生え際、ぼんのくぼといわれるあたり)
・肩甲骨の間
・仙骨

の3か所に蒸しタオルを載せると、
自然と呼吸が深くなるのです。

勝手に深呼吸しているのですよ。

それは、筋肉がゆるむから。

筋肉がゆるむと、呼吸が深くなることを
体感したのです。

筋肉が緩む=呼吸が深くなる

という「相関関係式」がなりたつのですね。

ですから、

「筋肉が凝り固まっている人」は
意識して呼吸を深くしてみれば、
筋肉はゆるんでくる、ってことです。

反対に、「呼吸が浅い」と感じたら、
体を揺すったり、軽くジャンプを1〜2分すると
筋肉が緩み、結果として呼吸が深くなるということです。

この筋肉と呼吸の相関関係、
大事にしてほしいです。

空手、合気道、武術の稽古で
「動きが硬い」と指摘されている人も
「筋肉の緩み」と「呼吸」に気をつけてみてください。

動きが変わるはずです。

試してみてください。

追伸1
蒸しタオルで、
延髄、肩甲骨の間、仙骨を温める方法
本当に気持ちがいいので、試してみてください。

追伸2
筋肉が緩む感じ、呼吸が深くなることも
体感してみてください。

追伸3
ケガの回復にも「蒸しタオル」が効きますよ。
僕は最近、合気道の稽古で右肘を傷めたのですが、

蒸しタオルを毎日、右肘に当て続けたら、
あら不思議、痛みがキレイに消えました。

結局、血流を良くすることがケガの回復を早めます。
打ち身にも効きますが、くれぐれも腫れが引いてからにしてください。

打ち身、捻挫は、まず冷やして腫れを取ること。
腫れが取れたら、「蒸しタオル」をやって血行をよくすると
回復が早まります。

⇒ こちらの注意事項を読んでからコメントしてください。

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ 今日の記事はいかがでしたか?
★へー、なるほど!と思ったら、面白いボタンをクリックしてください
★まだまだ修行が足りん!と思っても、面白いボタンをクリックしてください(笑)
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになっています。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます。
posted by そうたろう at 08:47| Comment(2) | 空手おすすめ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

どこの道場にも困ったちゃんはいるのでしょうね◆フルコンタクト空手家、合気道を学ぶ

武道具、格闘技、トレーニングアイテムの通販ならCHAMP(チャンプ)

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ このボタンどちらかをクリックしてみてください。
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになってます。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます♪


合気道場に、大っ嫌いな兄弟子がいます。
合気道五段です。

たまに会うだけで、
交流はしていません。

でも、道場にやってくると、
怒鳴ったり、大声をだしたり
高圧的に指導するんです。

「どうしてこういう技になるのか考えろ!」
「考えられないのは、考えない教育を受けてきたからだ」
「どうしてそうなる?答えを言ってみろ」

などなど。

何度か相対稽古を一緒にやってみたことがありますが、
怒鳴られ、けなされたりする割には、さほど発見や気付きが
得られないので、この兄弟子との相対稽古は避けています(笑)。

ものすごく道場生から嫌われています。

道場長もさっさと破門にしてくれれば
いいのにな、と誰もが思っています。

「お前は学校教育の考えない教育を
受けているからダメなんだ」

「どうしてこういう技が成立するのか
答えを今スグいってみろ、ホラッ、ホラッ!」

などと、答えを強要したりするウザい人なんですが、
即答を求めたりする当たり、この兄弟子も学校教育の弊害を
モロに受けている人だと思うんですけどね。

本人は気づいてないのかな?

世の中の「問い」って、そうカンタンに解決策が
出てくるわけがないし、

「問い」を放置することで
ある日突然、解決策が思いつくなんて
よくあることなのに。

みんなわからないから、四苦八苦しているのであって
答えが見つけられればさっさと答えているんですよ。

本人は合気道の達人だと錯覚しているのだろうけど、
だれも、あんたから指導なんて受けたくないんですけどねー。

仕事でお客様から怒鳴られたり、クレームを受けたりしているのに
どうして道場でまで、怒鳴られたり、けなされたりする指導を
受けなければならないのでしょうか?

みんないい大人なんだから、
口に出さないだけで
「こいつアホだな」
って思っているんですがね。

飲み会で、笑いものになっているのを
知らないんだろうな。

困った兄弟子。

きっとどこの道場にも
「困ったちゃん」はいるのでしょうね。

⇒ こちらの注意事項を読んでからコメントしてください。

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ 今日の記事はいかがでしたか?
★へー、なるほど!と思ったら、面白いボタンをクリックしてください
★まだまだ修行が足りん!と思っても、面白いボタンをクリックしてください(笑)
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになっています。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます。
posted by そうたろう at 06:00| Comment(2) | 合気道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする