goshinbanner.bmp


2014年02月28日

身体意識を高めるウォーキングをやっております◆フルコンタクト空手家、合気道を学ぶ

武道具、格闘技、トレーニングアイテムの通販ならCHAMP(チャンプ)

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ このボタンどちらかをクリックしてみてください。
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになってます。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます♪


ここ二ヶ月くらい、ほぼ毎朝、
「ウォーキング」をやっております。

ただ歩くのではなく、
身体意識を意識しつつ歩くのです。

腕の意識を消して、
肩甲骨の動きを意識します。

肩甲骨に意識を集中すると、
歩く動作では、ほとんど
動かせていないことに気が付きます。

そこで、背中を肩甲骨が滑るように
動くことを意識しながら動かすんです。

意識は丹田ではなく、みぞおちに持ってきます。
※丹田だと、重心が下がり過ぎるので、
歩くときは「みぞおち」くらいがちょうどよい。

どうしてみぞおちに持ってくるかというと、
大腰筋の意識なんですね。

大腰筋はみぞおちのあたりの背骨から
大腿骨の内側に付いている筋肉です。

この大腰筋を意識してガシガシあるくと、
あら不思議。

歩幅が広がり、姿勢がまっすぐになり、
ガンガン歩けるんです。

昨日、加圧トレーニングのコーチに
スポーツマッサージを受けつつ、
身体をチェックしてもらったところ、

肩甲骨周辺の可動域が広がり、
肩甲骨周辺と足の筋肉がしなやかになっている、

と驚かれました。

自分を追い込むトレーニングではなく、
身体意識を高め、筋肉をしなやかにするには、
毎日、無理の無い範囲で動かしたほうがよいようです。

⇒ こちらの注意事項を読んでからコメントしてください。


↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ 今日の記事はいかがでしたか?
★へー、なるほど!と思ったら、面白いボタンをクリックしてください
★まだまだ修行が足りん!と思っても、面白いボタンをクリックしてください(笑)
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになっています。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます。
posted by そうたろう at 06:00| Comment(0) | 身体意識を高める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: