goshinbanner.bmp


2014年07月19日

握力80キロの怪力高校生と稽古しました◆武道家パパの育休後日記

武道具、格闘技、トレーニングアイテムの通販ならCHAMP(チャンプ)

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ このボタンどちらかをクリックしてみてください。
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになってます。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます♪


合気道で、
握力80キロの怪力高校生と
相対稽古をしました。


握力が80キロあると、
りんごを握りつぶせるそうです(笑)。


馬鹿力で何十回も握られたので、
翌日、僕の手首は、どす黒いアザができてしまいました(汗)。


高校生は、握力自慢みたいですけど、
こんなのちっとも怖くないんですよね。


張り手や掌底を顔面に入れてあげたり、
膝関節に関節蹴りを入れてあげれば、
いくらでも技はかかります。


実際、手首を放置しておけば、
手首以外は、自由自在に動かせるわけで。


手首なんて、相手にくれてやればよいし、
高校生の軸なんて弱いので、
情けないほどカンタンに崩れます。


なので、高校生に、


「馬鹿力で手首を握っても
合気道の練習にはならないから、やめときな」


と、実演を交えて、指導してあげました。


高校生は、目からウロコだったみたいで
キョトンとしてました(笑)。


僕の通う合気道場には、まだまだ
実戦稽古だと勘違いしている人が多いです。


もちろん、そういう稽古もありだけど、
得るものは少ないような気がします。


「合わせ」や、合気道の「体の使い方」を学んだほうがいい。


だって、ストリートファイトで
手首を握られることなんてないのだから(笑)。


⇒ こちらの注意事項を読んでからコメントしてください。


↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ 今日の記事はいかがでしたか?
★へー、なるほど!と思ったら、面白いボタンをクリックしてください
★まだまだ修行が足りん!と思っても、面白いボタンをクリックしてください(笑)
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになっています。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます。
posted by そうたろう at 06:00| Comment(4) | 合気道からの気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昔竹野師範から指の力は合気道では重要といわれました。技の支点を確保するのに必要ですしね。道場では10秒間だけ指をたてさせます。骨弱くて突き指骨折(道場でなく体育の球技などで)事故があります。偏食の子供は特に骨が弱いんですよ。大東流の佐川道場では少し強く掛けると末端の会員でも肩に力をいれるな。と言っていました。養神館では力ばかり抜いてるとイザというときに却って力むよと言われた。要は型がある程度できたら段々速度と力を加えろということですかね。
Posted by SA at 2014年07月23日 19:00
はじめまして

高校生で握力80とか最強ですね

相撲・柔道の経験者かな?
Posted by 渡部 金太郎 at 2014年07月26日 19:09
SAさん、こんにちは。

養神館では、「力ばかり抜いているとイザというときに却って力むよ」というご指摘、なるほどな、と思いました。

僕の通う合気道の道場でも少し強く掛けると、注意されます。

技の向上という意味では、「力まない稽古」も大事ですが、いざという時を考えると、養神館の教えが、僕もしっくりきます。

コメントいただきありがとうございます。

また、遊びにいらしてください。
Posted by フルコンタクト空手家、合気道を学ぶ at 2014年08月03日 11:07
渡部さん、こんにちは。

握力80キロの高校生は、相撲、柔道の経験者ではないようです。

なので、体幹というか、軸が弱いですね。

計測したわけではないですが、握られた感覚から80キロ近く握力があることは間違いないです。

コメントいただきありがとうございます。

また、遊びにいらしてください。
Posted by フルコンタクト空手家、合気道を学ぶ at 2014年08月03日 11:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: