goshinbanner.bmp


2014年08月03日

技術体系を5回作り替えた合気道の師匠◆フルコンタクト空手家、合気道を学ぶ

武道具、格闘技、トレーニングアイテムの通販ならCHAMP(チャンプ)

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ このボタンどちらかをクリックしてみてください。
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになってます。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます♪


合気道の師匠と稽古後に雑談をしていたら、


「技術体系を5回作りなおした」


とおっしゃっていて、驚きました。


確かに、師匠の動きは10年前と違っているんです。


主に「崩し方」が激変しています。


古参の道場生も
「師匠の技術は、20年前とくらべて進化している」
といっています。


久しぶりに稽古に参加した古い道場生に師匠が、


「お前の技は20年前の技だ」

と、注意しているのを目の当たりにしたこともあります。


ヒドイ時は、合宿の午前と午後で、
技のかけ方が変わっていたこともあったそうです。


常に研究をされているようですし、
高名な師範との交流もしています。


スゴイとは思うのですが、
道場生は、師匠の細心の技術に
アップデートするのが、なにげに大変なのです(笑)。


たまに稽古に来る道場生と
いつも稽古している道場生の間で
混乱が起こったりしています。


確かに「進化した技」はスゴイんですけど、
後輩に教えるときに、僕自身も混乱するんです。

むずかしいものですね。


⇒ こちらの注意事項を読んでからコメントしてください。


↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ 今日の記事はいかがでしたか?
★へー、なるほど!と思ったら、面白いボタンをクリックしてください
★まだまだ修行が足りん!と思っても、面白いボタンをクリックしてください(笑)
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになっています。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます。
posted by そうたろう at 07:00| Comment(0) | 合気道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: