goshinbanner.bmp


2014年09月23日

軸をぶらさない秘伝の稽古方法◆フルコンタクト空手家、合気道を学ぶ

武道具、格闘技、トレーニングアイテムの通販ならCHAMP(チャンプ)

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ このボタンどちらかをクリックしてみてください。
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになってます。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます♪


空手や合気道を稽古していると、
「軸」や「姿勢」を意識する必要があります。

でも、「軸」とか「姿勢」いわれても、
いまいちピンとこない方も
いるのではないでしょうか。

今回は、「軸」が意識できて
姿勢が正しくなる稽古方法を
ご紹介します。

稽古方法はカンタン。

頭の頭頂部(百会のツボがあるところ)に
本を載せてみてください。

本を落とさないように、
歩いてみます。

するとどうでしょう。

姿勢を正して歩いてみると、
「軸」が体感できませんか?

この「頭頂部に本を載せた状態」を意識しながら、
合気道や、空手の型稽古をやってみるのです。

実際に本を頭頂部に載せていなくていいです。

載っているつもりで動くのです。

無意識レベルでできるようになれば、
あなたの動きは、かなりスムーズなはず。

この稽古法は、
『太極拳が教えてくれた人生の宝物』(フランソワ・デュボワ著 講談社文庫)
→ http://amzn.to/1qNbq8J
に書かれています。

少し内容を紹介してみましょうか。

フランス人の著者が、
武当山で八卦掌を学ぶのですが、
師匠から伝授された稽古法です。

八卦掌の師匠は、著者フランソワ・デュポワ氏にいいます。

「今後は頭の上に物を載せて、背筋を伸ばして歩く練習をしなさい。
これは八卦掌を上手くやるための秘訣だ。落としたときに後悔するように、
頭の上に載せる物は高価なものにしなさい」

この練習は、身体の軸がぶれないように動くため、
武術に限らず、あらゆる運動に役立ちます。

この本は、論理的で、理屈っぽいフランス人が、
八卦掌の修行を通して、「今、ここに生きる」ことに
気づいていく過程が、面白いです。

というか、現代文明にどっぷり使っている
我々日本人も、かなり共感出来る部分があります。

軸を意識し、姿勢を正す練習方法は、
案外と身近でカンタンにできるのです。

ぜひ、試してみてください。

『太極拳が教えてくれた人生の宝物』
→ http://amzn.to/1qNbq8J



⇒ こちらの注意事項を読んでからコメントしてください。


↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ 今日の記事はいかがでしたか?
★へー、なるほど!と思ったら、面白いボタンをクリックしてください
★まだまだ修行が足りん!と思っても、面白いボタンをクリックしてください(笑)
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになっています。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます。
posted by そうたろう at 09:01| Comment(0) | 合気道からの気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: