goshinbanner.bmp


2015年07月06日

恐るべし、ワンネスリズム体操◆フルコンタクト空手家、合気道を学ぶ

武道具、格闘技、トレーニングアイテムの通販ならCHAMP(チャンプ)

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ このボタンどちらかをクリックしてみてください。
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになってます。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます♪


心身統一合氣道には
ワンネスリズム体操という
健康体操があります。

藤平光一先生の一連の著書で
知ってビックリしたのですが、
こちらが、そのワンネスリズム体操です。




詳しいやりかたを知りたい方は
こちらの動画をどうぞ。




なぜか外国人合気道家が
ワンネスリズム体操をやっている動画もあります(笑)。





僕も、この動画を手がかりに
毎日ワンネスリズム体操をやっています。

iPhoneで動画を再生しながら
やってます。

わずか6分ほどの体操ですが、
体が汗ばみます。

僕は合気会の人間なので、
直接ワンネスリズム体操を
習ったことはありません。

でも、舟漕ぎ運動とか
手首の体操がわかるので
ほぼスムーズにできました。

昭和チックなバックミュージックと
モデルの師範のレオタード姿に
ドン引きする方もいることでしょう。

※何気にこのバックミュージックは
個人的に癒されます。

でも、合気道四段の僕からすると、
これは合気道の「いいとこ取り」をした
優れた健康体操だと思います。

これを毎日やれば、血流も良くなるでしょうし、
ほどよく筋肉も刺激できますし、
肩甲骨もよく動かすので肩こりはなくなるでしょう。

なによりもカンタンに「統一体」ができるのが素晴らしい。

この体操のスゴイところは
同じ動作を二度やることです。

「そうたろうさん、どうして
同じ動作を二度やるのがスゴイんですか?」

とあなたは思うかもしれません。

理由は、こういうことです。

一般人は心と体がバラバラで、
合気道が目指すのは心身統一なわけです。

心身統一のカンタンな方法は
同じ動作を二度やることなんです。

同じ動作を二度行うと
二度目は必ず統一体になります。

「なーんだ、そんなの当たり前じゃん」

と思うかもしれませんが、
これがコロンブスの卵。

藤平光一先生以前に
同じ動作を二度行うと統一体になれる、
とは誰も教えてくれなかったわけです。

「ワンネスリズム体操」とググると
ずいぶんとバカにした意見が散見されますが、
どれほどワンネスリズム体操をやってみたんでしょうか?

この体操のスゴさがわからない人は
たぶん合気道の理解度が浅いと思います。

もちろんワンネスリズム体操をやったから
強くなれわけではありません。

合気道の技の稽古と平行して
ワンネスリズム体操をやると
かなり体が上手に使えるようになるはず。

このワンネスリズム体操をやってから
合気道の道場稽古に参加したら、
かなりいい状態(統一体)で、相対稽古ができるでしょう。

ワンネスリズム体操は、
合気道のいいとこ取りをした健康体操。

ぜひ、動画を参考に
ワンネスリズム体操を
やってみてください。

合気道経験者なら
すぐにできるはず。

この効果のスゴさに
ぜひぜひ気づいて欲しいです。

藤平光一先生がどこまで関わって作られたのかは謎ですが、
発想といい、体操の内容といい、ただただ感心するばかりです。

⇒ こちらの注意事項を読んでからコメントしてください。


↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ 今日の記事はいかがでしたか?
★へー、なるほど!と思ったら、面白いボタンをクリックしてください
★まだまだ修行が足りん!と思っても、面白いボタンをクリックしてください(笑)
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになっています。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます。
posted by そうたろう at 07:00| Comment(2) | 合気道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうたろうさん、こんにちは。

ワンネリズム体操いいですね。

また、その原型ともいわれる、1人で行う個々の技の体操もいいですね。

私も継続しています。

丹田に静まることで、動きの途中でも崩されないようになってきています(テストでは)。
Posted by ばびぼ at 2015年07月09日 16:47
ばびぼさん、こんにちは。

ワンネスリズム体操、ご存知でしたか。

おっしゃるとおり、一人で行う個々の技の体操は素晴らしいです。

ワンネスリズム体操は、大衆受けを狙ったのでしょうが、ラジオ体操ほど普及できていないのが残念です。

心身統一合氣道のメッそっどは「気のテスト」を含め、わかりやすく体系化されていて素晴らしいです。

藤平光一先生の教える力がものすごかったのだと思います。

ワンネスリズム体操が再評価されることを心より願っております。

コメントいただきありがとうございます。

また、遊びにいらしてください。
Posted by フルコンタクト空手家、合気道を学ぶ at 2015年07月27日 15:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: