goshinbanner.bmp


2015年11月22日

グレーゾンを大切にする◆フルコンタクト空手家、合気道を学ぶ

武道具、格闘技、トレーニングアイテムの通販ならCHAMP(チャンプ)

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ このボタンどちらかをクリックしてみてください。
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになってます。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます♪


合気道や古武術を修行していると、

「筋トレ禁止」
「マラソン禁止」

なんてことを師匠からいわれたりしてしまいますよね。


僕も、合気道の師匠からは、

「筋トレなんかやるな」

といわれております(汗)。

でも、僕自身、加圧トレーニングを8年やってますし、
合気道の稽古も13年ほどやっています。

加圧トレーニングで養ったパワーを
直接、合気道の技に活かそうという気持は
さらさらありませんが、

血流が良くなるので、体調が極めてよくなり、
ケガをしなくなるし、ケガをしても回復が早いのです。

なによりも、体を思いっきり動かすのは
とっても気持ちがいい。

ちなみに僕の合気道の師匠も
若いころは、大学合気道部で
散々、筋トレをやりまくっていたとか。

古流空手の宇城憲治先生も
ジョギングがお好きだと聞いたことがあります。

皆さん、矛盾してますね(笑)。

おっしゃってることと、やっていることが
矛盾している。

そもそも、白黒ハッキリ付ける必要ってあるんでしょうか?

道場生の一人一人って、体格、性格、運動能力が違うわけですし
ものの考え方も違います。

師範は、一般論としておっしゃっている可能性があり、
まずは、素直に聞き入れることが大事。

でも、ある程度、師匠の言うとおりにしたら、
自分流に、受け入れていいんじゃないでしょうか。

白黒はっきりさせずに、
グレーゾーンを大事にする。

武道、武術の修行にかかわらず、
人生全般に言えることではないかと思うのです。


⇒ こちらの注意事項を読んでからコメントしてください。

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ 今日の記事はいかがでしたか?
★へー、なるほど!と思ったら、面白いボタンをクリックしてください
★まだまだ修行が足りん!と思っても、面白いボタンをクリックしてください(笑)
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになっています。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます。

posted by そうたろう at 07:00| Comment(4) | 合気道からの気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。ネットけんさくさしてたらたまたま引っかかり貴殿のブログ読ませてもらいました。わたしもフルコンの極真空手をやってまして(今はやってません)、今は、合気道もどきを教えてます。筋トレは若い時は必死にやってましたが今はやってません。筋トレ終わった後にじゅうぶんなケアーをして緩めれば良かったのですが、当時は緩めるなんて概念はなかったものですから。スクワットで膝をおかしくしてからは四股やってます。四股は良いですね。やればやるほど気持ち良いですし。筋トレでも自分が調子良いなら続けるべきだと思います。
中々面白いブログなので、また読ましてもらいます。
Posted by ワンダー at 2015年11月23日 23:54
ワンダーさん、こんにちは。極真空手をやってらしたのですね。今は合気道を教えてらっしゃるとのこと。

筋トレも、個性に合わせてやれば良いと思います。

コメントいただきありがとうございます。

また、遊びにいらしてください。
Posted by フルコンタクト空手家、合気道を学ぶ at 2015年11月29日 06:44
こんにちは。
いつも読ませていただいてます。
ぼくは少林寺拳法を修行していますが、やはり
ウェイトトレーニングに否定的な先生がおられます。
ぼくは理屈ぬきにウェイトトレーニングが好きなのでやっています。
40代前半の頃はまだベンチプレス150キロなど重量にこだわっていましたが、そのせいで身体を痛めた部分もでてきました。
51歳の現在はパワーを付けるための無理なトレーニングではなく、少林寺拳法修行とバランスをとり、身体能力の維持を目的にすることに変わりました。
そうたろうさんの言われる通り、自分に合わせてすればいいいと思います。
Posted by さんしろう at 2015年12月03日 09:47
さんしろうさん、こんにちは。

ベンチ150キロはさすが!

僕も筋トレは大好きですし、かつてウェイトトレーニングはガンガンやってました。

ただ、最近、僕が感じているのは、高重量を挙げるのは、長期的に見ると、関節に相当負担をかけているので、ほどほどがいいかな、と。

重量を追いかけるのではなく、軽量で、いかに筋肉に効かせるか?というトレーニングに変えていきたいです。


僕らは、生涯にわたって武道を修行することが大事なので、関節や軟骨は大事にしたいです。

自分の体質とか、人それぞれなので、自分に合せてやるのが一番ですよね。

コメントいただきありがとうございます。

また、遊びにいらしてください。
Posted by フルコンタクト空手家、合気道を学ぶ at 2015年12月05日 10:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: