goshinbanner.bmp


2016年12月27日

鳥取藩に伝わっていた「カニ拳」を知っていますか?◆フルコンタクト空手家、合気道を学ぶ

武道具、格闘技、トレーニングアイテムの通販ならCHAMP(チャンプ)

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ このボタンどちらかをクリックしてみてください。
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになってます。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます♪


「カニ拳」って知ってますか?

https://youtu.be/YpFZXm5EgfE



鳥取県伝統のスポーツだそうで、
鳥取藩に伝わった武術が元になっているとのこと。

米子北高校には「カニ拳部」もあるとか。

う〜ん、カニ拳部って…。

動画を見てみると、
伝統派空手がベースになっていて、
体操競技の動きが加味されてるだけにみえるのですが。

側転宙返り、バク宙の動きは
さすがに鳥取藩の武術にはなかったんじゃないですかね。

高校の空手部の顧問の先生、
体操競技の顧問の先生らが
チカラを合わせて作り上げてしまったような…。

試合ルールは、相手の手刀を
両手ではさんだら、勝ちみたいです。

地域おこしのニオイが
ぷんぷんしてしまって残念です。

ただ、カニの動きも
武術には、かなり活かせるのではないでしょうか。

特に多人数掛けのような
前後に敵がいる状況では、
有効な気がします。

動きはコミカルですが、
元になった鳥取藩の武術が
みてみたくなりました。

ご存知の方、情報を提供していただけると
うれしいです。

⇒ こちらの注意事項を読んでからコメントしてください。


↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ 今日の記事はいかがでしたか?
★へー、なるほど!と思ったら、面白いボタンをクリックしてください
★まだまだ修行が足りん!と思っても、面白いボタンをクリックしてください(笑)
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになっています。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます。
posted by そうたろう at 07:00| Comment(0) | 本当の護身術とは? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: