goshinbanner.bmp


2017年01月01日

赤ちゃんプレイのススメ◆フルコンタクト空手、合気道を学ぶ

武道具、格闘技、トレーニングアイテムの通販ならCHAMP(チャンプ)

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ このボタンどちらかをクリックしてみてください。
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになってます。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます♪


加圧トレーナーと、
最近、「赤ちゃんプレイ」を楽しんでいます。

といっても、
変態趣味ではなくて(笑)、

相当真面目に、ハイハイ、四つん這い歩きに
取り組んでいます。

「そうたろうさん、頭がおかしくなったんですか?
僕らは二足歩行の人類なんですよ。赤ちゃんプレイも
ほどほどにしてください」

と、あなたはいうかもしれません。

実は、最近のスポーツ科学では
ハイハイ、四つん這いなど、
赤ちゃんの動きに注目が集まっています。

どれだけ、ハイハイ、四つん這いを
赤ちゃん時代に経験したかで、
その後の運動能力に差がでるらしい。

最近の子育ては、ハイハイ、四つん這いを
いかに早く卒業するかママさんたちは競い合っていますが
本当は良くないってことです。

きちんとハイハイ、四つん這いをすることが脳の機能を高め
運動能力を向上させることがわかってきています。

赤ちゃん時代だけではなく、
哺乳類はもともと四足歩行だったので、

四つん這い歩きをすることで
動物本来が持つ動きを取り戻すことが
できるようになるのです。

四つん這いって、生物が海から上がり
進化する過程を辿っているのと同じですから、
人間には不可欠な成長過程なのでしょうね。

さて、
僕らが取り組んでいるのは、

・ほふく前進
・ハイハイ(両掌と膝をついて歩く)
・四足歩行(両掌、足裏をついて歩く)

をひらすらやっています。

トレーニングジムの室内を
ひたすら15分ほど、ハイハイするのです。

加圧トレーナーは、膝サポーターをつけて
ひたすらハイハイしてますよ。

傍から見ると相当アホでしょうね(笑)。



じゃあ、やったあと、どうなるか?

・筋肉が柔らかくなる
・柔軟性が高まり、可動域が広がる
・立ったときに重みが骨盤に乗る
・立つのがラクになる

などの効果があります。

加圧トレーナーが、
体が固い肩こりに悩む
50歳代の男性(職業:美容師)に
四足歩行をやらせたろころ

ストレッチの可動域が突然、広がり、
肩がラクになってビックリされた、とのこと。

以来、その美容師さんは、
自宅でも4足歩行で
歩きまわっているそうです。

本当に身体の連動がよくなりますので、
自宅ではもちろんのこと、
道場でも、四つん這い、ハイハイに
取り組まれることをオススメします。

身体の協調性が高まり
動きやすくなるので、
ぜひぜひやってみてください。

⇒ こちらの注意事項を読んでからコメントしてください。


↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ 今日の記事はいかがでしたか?
★へー、なるほど!と思ったら、面白いボタンをクリックしてください
★まだまだ修行が足りん!と思っても、面白いボタンをクリックしてください(笑)
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになっています。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます。
posted by そうたろう at 06:00| Comment(2) | 身体意識を高める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうたろうさま、こんにちは。

昨年はお世話になりました。

本年もよろしくお願いたします。

ハイハイ、いいですね!

欧州の徒手医学でも、ハイハイを重要視しています。
ハイハイしない事で、脊椎と四肢の協調運動、神経の発達が上手くいかない場合があるとみていますね。

セルフケアとしては、ハイハイの指導もなされます。

そういえば気功家で空手、合気道も実践している矢山医師も4つ足歩行の気功トレーニングを編み出していますね。

Posted by ばびぼ at 2017年01月03日 09:55
ばびぼさん、あけましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いします。

やはり欧州の徒手医学でも、ハイハイを重要視していますか。確かに、ハイハイすることで脊椎と四肢の協調運動、神経は、相当発達しますよね。

矢山医師の4つ足歩行の気功トレーニングは知りませんでした。調べてみます。ご教示いただきありがとうございます。

僕も毎日、ハイハイをやっていますよ(笑)。

コメントいただきありがとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願いします。
Posted by フルコンタクト空手家、合気道を学ぶ at 2017年01月09日 08:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: