goshinbanner.bmp


2017年02月23日

北朝鮮の金正男氏を毒針で暗殺って…◆フルコンタクト空手家、合気道を学ぶ

武道具、格闘技、トレーニングアイテムの通販ならCHAMP(チャンプ)

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ このボタンどちらかをクリックしてみてください。
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになってます。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます♪


北朝鮮の金正男氏が
マレーシアで暗殺された事件は
衝撃的でした。

毒針で暗殺って…。

中国武術の暗器、
日本の忍術を思わせますね。

北朝鮮の工作員は
陸軍中野学校出身者から
教えを受けていたことは有名な話。

陸軍中野学校では
忍術を教えていましたから。

藤田西湖(ふじたせいこ)という甲賀流忍術の継承者が
陸軍中野学校の立ち上げに深く関与しているのは
ご存知でしょう。

藤田西湖氏は甲賀流忍術だけではなく、
南蛮殺到流拳法、杖術、手裏剣術、一伝流捕手術も継承し、
武芸十八般なんでもござれ、という人でした。

しかも、忍術を使って、
スパイとしても大活躍しています。

このあたりのいきさつは
この本が詳しいのですが、
絶版でプレミアがついてますね…残念。



今も、忍術は有効なんだな。

金正男氏の暗殺事件で、
藤田西湖氏や忍術に思いを馳せてしまうのでした。

⇒ こちらの注意事項を読んでからコメントしてください。

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ 今日の記事はいかがでしたか?
★へー、なるほど!と思ったら、面白いボタンをクリックしてください
★まだまだ修行が足りん!と思っても、面白いボタンをクリックしてください(笑)
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになっています。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます。
posted by そうたろう at 00:00| Comment(0) | 武器術と徒手の技術の関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: