goshinbanner.bmp


2017年07月13日

その技に普遍性と再現性はありますか?◆フルコンタクト空手家、合気道を学ぶ

武道具、格闘技、トレーニングアイテムの通販ならCHAMP(チャンプ)

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ このボタンどちらかをクリックしてみてください。
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになってます。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます♪


心身統一合氣道の藤平信一先生が
新刊を出されましたね。



NHKの人気番組「あさイチ」で
つま先立ちで姿勢を整える方法が
紹介され、大反響があったみたいです。

https://youtu.be/RkfI4tqNCKs




そこで本の出版、ということに
なったのだとか。


「あさイチ」で
紹介した内容を丁寧に
写真と文章で解説したテイストです。


合気道(というか武術全般)の
体の使い方が多数の図解でわかりやすい
だけでなく、

日常生活にどう活かすか、

・掃除機のかけ方
・雑巾がけ
・洗濯物の干し方

など、統一体で動く
方法をわかりやすく解説しています。


この本を読むことで、
合気道の根本的な体の使い方を
理解することができるはずです。


写真と説明がわかりやすいです。


心身統一合氣道の素晴らしいところは、
科学的であること。

つまり、「普遍性」「再現性」が
あるってことなんです。


例えば、「正しい姿勢」って
よくいいますが、きちんと定義付けが
できていますか?


心身統一合氣道では「正しい姿勢」を
次のように定義しています。

「もっとも楽で、もっとも安定して、
 もっとも持続できる姿勢が
 あなたにとっての『正しい姿勢』」

なんです。


わかりやすく、シンプルで
それでいて真実ですよね。


人それぞれ、身長、体重、
手足の長さ、筋肉のつき方がちがうわけで、
正しい姿勢というのは人それぞれなんです。


これ、僕の所属する合気道の
道場にはない、要素ですね。


道場長にはできるけれど、
弟子ができない技が
たくさんあります。


道場長もうまく説明が
つかないみたいです。


そこには普遍性も再現性も
ないですね。

合気道歴20年、30年の
弟子たちが、「むずかしい、むずかしい」
といって、できずにいます。


これって、何かがおかしいと
感じるのは、僕だけではないはず。


武道の技には、普遍性と再現性が
不可欠。


そんなことを気付かされた
良書でした。


心身統一合氣道の基本の体の使い方を
知りたいのなら、ぜひぜひおすすめした一冊です。



⇒ こちらの注意事項を読んでからコメントしてください。


↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ 今日の記事はいかがでしたか?
★へー、なるほど!と思ったら、面白いボタンをクリックしてください
★まだまだ修行が足りん!と思っても、面白いボタンをクリックしてください(笑)
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになっています。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます。




posted by そうたろう at 06:00| Comment(0) | 身体意識を高める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: