goshinbanner.bmp


2017年07月20日

素人が一番『統一体』を体感しやすい◆フルコンタクト空手家、合気道を学ぶ

武道具、格闘技、トレーニングアイテムの通販ならCHAMP(チャンプ)

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ このボタンどちらかをクリックしてみてください。
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになってます。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます♪


前回、藤平信一先生の新刊を
紹介しました。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4391640473/ref=as_li_qf_sp_asin_il_tl?ie=UTF8&tag=yomikikasehon-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=4391640473&linkId=f74bad238d2c35ed190a0607db55c976


つま先立ちをすることで、
足先にまで意識が通り、
姿勢が整うのです。

武道経験のない我が家の娘達に
つま先立ちを5回させて、
立たせてみました。

すると…

肩を押しても、びくともしない
統一体がカンタンにできたのです。

娘達自身が一番ビックリしていました。

今までに経験したことのない
安定感が得られたようです。

統一体ができているか
確認することを心身統一合氣道では

「気のテスト」

といいます。


「気のテスト」を友人たちにも
試したことがありますが、

中途半端に武道をかじっている人よりも
武道未経験者のほうが、統一体を
体感しやすいようです。

面白いものですね。

特にフルコン空手など
腕力に頼る稽古を長年やった人ほど
力みがとれず、統一体が作りにくい。

僕はまさにその典型でしたから。

「力むクセ」がなかなか取れませんでしたね。

素人で、女性だと
腕力に全く頼らないので
統一体が作りやすいのかもしれません。


この統一体が出来た状態で、
武道の稽古をスタートするのが理想。


ココロとカラダが一つになった
「統一体」の感覚をつかみたい人は
藤平信一先生の新刊が参考になると思います。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4391640473/ref=as_li_qf_sp_asin_il_tl?ie=UTF8&tag=yomikikasehon-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=4391640473&linkId=f74bad238d2c35ed190a0607db55c976

NHKの人気番組「あさイチ」での
藤平信一先生の解説もわかりやすいので
こちらの動画も参考にしてみてください。

⇒  https://youtu.be/RkfI4tqNCKs




⇒ こちらの注意事項を読んでからコメントしてください。


↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ 今日の記事はいかがでしたか?
★へー、なるほど!と思ったら、面白いボタンをクリックしてください
★まだまだ修行が足りん!と思っても、面白いボタンをクリックしてください(笑)
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになっています。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます。
posted by そうたろう at 06:00| Comment(5) | 合気道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうたろうさま、おひさしぶりです。

心臓の手術からの回復おめでとうございます。
よかったですね。

私も2年位前に盲腸でしたが手術しました。
最初は腹部全体の違和感で胃腸の風邪と思い数日我慢したら右下の激痛に。破裂寸前でした。

まさかなるとは思ってなかったです。

野口整体や井本整体ではストレスの影響を受ける部位とされていますので、うまく流せなかったストレスが盲腸/虫垂に来たのかなと反省しています。

心身統一体の新しい書籍が出たのですね。

数年前、親と私の兄弟 その娘たちに教えたら、簡単にできてました。
やはり何も知らない人のほうがの見込み速いですね。

兄は体が傾く感じがすると、それだけで緊張していました。

新しいまた記事楽しみにしております。

失礼いたします。

Posted by ばびぼ at 2017年07月21日 09:50
ばびぼさん、こんにちは。

もう、盲腸は大丈夫なのですか?
なるほど、盲腸はストレスを受ける部位なのですね。

お大事にしてください。

統一体って、僕ら武道に嗜んでいる人間よりも
素人さんのほうがしっくり来るみたいです。

面白いものですね。

また、お気軽にコメントを入れてください。

コメントいただきありがとうございます。

また、遊びにいらしてください。
Posted by フルコンタクト空手家、合気道を学ぶ at 2017年07月26日 13:41
そうたろうさん、コメントありがとうございます。

盲腸はもう大丈夫です。
とってしまったので。

周辺は食べ過ぎたりするとたまに痛むこともありますので、結果的にダイエットになっています。

統一体面白いですね。

指の点呼の記事も見ましたが、
昔子供のころ交通事故にあったことがあり、それ以来指先で右左確認する癖がついています。

これで統一体になっていたかどうか定かではありませんが・・・

内外の意識の統一のほかに、指先から動く感覚というのもあるのかもしれませんね。

それでは失礼いたします。
Posted by ばびぼ at 2017年07月27日 16:05
ばびぼさん、こんにちは、そうたろうです。

指差し点呼って、なにげに統一体を作っているだけでなく、指先から動く感覚も養っている気がするのです。

盲腸のほう、食べ過ぎたりするとたまに痛むとのことですから、無理をなさらぬよう。

コメントいただきありがとうございます。

また、遊びにいらしてください。
Posted by フルコンタクト空手家、合気道を学ぶ at 2017年08月08日 20:09
 統一体という言葉は使ってませんが空手協会の中達也先生も同じようなパフォーマンスをしていました。
そのときは爪先立ちではなく、一礼してから戻るというものでした。お尻を突き出してバランスを取った礼ではだめですが、一礼してから上体を起こすと自然と爪先から踵まで意識せざるを得ません。
 意外と武道の礼法そのものに統一体を作るヒントは含まれているかもしれません。礼以外にも合掌は自然に肩が落ち正中線が立ちますし、平安の型の前の十字を切る動作は正中線から丹田を自然に意識させます。
ただ効果を意識するのと外形をなぞるだけとは違ってくるとは思いますが。
Posted by 邪馬本 at 2017年08月16日 13:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: