goshinbanner.bmp


2017年07月27日

指差し点呼は「統一体」がカンタンに作れるスゴワザだ◆フルコンタクト空手家、合気道を学ぶ

武道具、格闘技、トレーニングアイテムの通販ならCHAMP(チャンプ)

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ このボタンどちらかをクリックしてみてください。
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになってます。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます♪


工事現場や、警備員など
あらゆる場面で

「右よし、左よし」

の指差し点呼って
やりますよね。

指差し点呼って、
まさに合気道でいうところの

「統一体」

を作っているんです。

ココロとカラダが一つになるので、
うっかりミス、ポカミスが
なくなるのです。

・鍵の閉め忘れ
・水道の出しっぱなし
・冷房を切ったかな?

といったうっかりミスは
動作と意識がバラバラになっているから
起きてしまうもの。

僕は最近、意識して
指差し点呼をするようにしているんですね。

・俺は今、歩いている
・俺は今、アキレス腱を伸ばしている
・俺は今、クレジットカードで支払いをしている
・俺は今、カードを財布にしまっている

などなど、小声で意識と動作を一つに
するようにしています。

「アホなおっさんだな」

とか

「そうたろうさん、ボケちゃったんですか?
 怪しいですよ」

と思うかもしれませんが、
ミスはしないでいい感じですね。

指差し点呼、あなどれませんよ。

⇒ こちらの注意事項を読んでからコメントしてください。


↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ 今日の記事はいかがでしたか?
★へー、なるほど!と思ったら、面白いボタンをクリックしてください
★まだまだ修行が足りん!と思っても、面白いボタンをクリックしてください(笑)
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになっています。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます。
posted by そうたろう at 00:00| Comment(0) | 合気道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: