goshinbanner.bmp


2018年03月14日

警察官OBのを満足させられなかった合気道場の話◆フルコンタクト空手家、合気道を学ぶ

武道具、格闘技、トレーニングアイテムの通販ならCHAMP(チャンプ)
↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ このボタンどちらかをクリックしてみてください。
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになってます。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます♪


合気道の道場の午前中暮らすには
リタイアしたおじいちゃんたちが
稽古していて賑やかです。


先日、この「おじいちゃんクラス」に
警察官OBの60歳くらいの方が
体験入門に来たそうです。


僕はいませんでした。


構えた途端、スッと重心が落ちて
鈍感なおじいちゃんたちもさすがに
「デキル人」だと思ったそうです。

小一時間、一緒に稽古し、お礼を言って
変えられたそうですが、二度と道場に
現れることはなかったとのこと。


うーん、きっと失望したんだろうな。


きっと、柔道、剣道の有段者なのだろうし、
警察官としての実戦経験もあるのでしょう。


うちの道場は「植芝盛平翁の晩年の達人技」
ばかり稽古していますし、


定年退職後に合気道をはじめたおじいちゃんたちじゃ
お話にならなかったのでしょう。


合気道四段以上が集まる指導員クラスに
参加すれば、また違ったものが得られたでしょうが…。


とりあえず、午前中のおじいちゃんクラスでは
警察官OBには得るものはなかったってことです。


残念ですけど、これがうちの道場の実態なのでしょうね。

⇒ こちらの注意事項を読んでからコメントしてください。
↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ 今日の記事はいかがでしたか?
★へー、なるほど!と思ったら、面白いボタンをクリックしてください
★まだまだ修行が足りん!と思っても、面白いボタンをクリックしてください(笑)
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになっています。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます。


posted by そうたろう at 06:00| Comment(4) | 合気道からの気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうたろうさん、初めてコメントいたします。当方、大学生時代に合気会の合気道やってました。多分ですが、このお方は合気道の練習方式そのものに意味を見出せなかったか、興味が持てなかっただけのように思います。私個人的には、合気道は道場の外でも使える、と言ってはなんですが、色々な意味でよく出来た武道と思うのです。ただあの練習方法をちょっとかじったぐらいでは、理解してもらえない気がします。
Posted by rikiou at 2018年04月05日 19:01
rikiouさん、こんにちは、そうたろうです。

大学時代に合気会の合気道を修行されていたとのこと。

おっしゃるとおり、スポーツ武道をやっていた人からすると、合気道の稽古方法は理解できないでしょうね。

僕は、合気道はスポーツ武道を学んだ人が現役を引退してから入門すると大きな学びがあると思うんですね。

競技武道だと反則技だったりするものが、合気道だと普通に稽古したりするので。

実戦経験のある警察官OBに納得してもらえなかったのは残念ですが、きっと思っていたものとは違っていたのでしょうね。

コメントをいただきありがとうございます。

また、遊びにいらしてください。
Posted by フルコンタクト空手家、合気道を学ぶ at 2018年04月22日 09:16
はじめまして。
私は、古流の柔術をメインに稽古していて、空手や剣道などの現代武道の経歴もあります。
おそらく、警察官OBが来なかった理由は、稽古方法に疑問があったのではないかと思います。
おそらく、形稽古が中心で、「効いた」「効いていない」という程度の稽古でもしていたので、大したことないと思ったのではないですか。
いくら、形が優れていても、その形を自由に使えるようになれないと、武道としての意味がなうですが、それは形稽古ではなく、乱捕りなど自由に技をかけあう稽古でないと自由に使えるようになりません。
残念ながら、その方はそう思ったのかもしれません。
Posted by アツ at 2018年04月30日 23:52
アツさん、こんにちは、そうたろうです。

型稽古中心で「効いた」「効いてない」の稽古方法に疑問を持ったのでしょうね。

僕の通う合気道場は乱取り、組手がないので、
自由に使えるようには、なかなかなりません。

ちょっと残念でしたが、警察官OBには魅力がなかったということなのでしょうね。

コメントいただきありがとうございます。

また、遊びにいらしてください。
Posted by フルコンタクト空手家、合気道を学ぶ at 2018年05月02日 11:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: