goshinbanner.bmp


2018年08月02日

これって芦原空手のサバキじゃね?◆習志野・第一空挺団、銃剣徒手格闘、必殺の12人斬り◆フルコンタクト空手家、合気道を学ぶ

武道具、格闘技、トレーニングアイテムの通販ならCHAMP(チャンプ)
↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ このボタンどちらかをクリックしてみてください。
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになってます。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます♪


youtubeでこんな動画を見つけました。

習志野・第一空挺団、銃剣徒手格闘、必殺の12人斬り
⇒ https://youtu.be/Dyb6Q1gouZQ



ご覧になりましたか?


観た瞬間、

「あれっ?これって芦原空手でいうサバキじゃね?」

って思ったんですね。

自衛隊といえば、自衛隊格闘術。

日本拳法が元になっていることは有名。

サバキから、相手を倒して、トドメを刺す一連の動きが
円心空手をはじめとする芦原空手の動きに似ています。

自衛隊空手部はたしか伝統派だったと思うんですけど、
このあたりの関連についてご存知の方、いらっしゃいますか?

とても興味深いので、なにか知っていることがあれば、
ブログのコメント、このメールに返信というカタチで
お知らせいただけたら幸いです。

感想フォームはこちら
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=155956


⇒ こちらの注意事項を読んでからコメントしてください。
↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ 今日の記事はいかがでしたか?
★へー、なるほど!と思ったら、面白いボタンをクリックしてください
★まだまだ修行が足りん!と思っても、面白いボタンをクリックしてください(笑)
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになっています。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます。

posted by そうたろう at 06:00| Comment(1) | オモシロDVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
お元気ですか?

今回のテーマ、
憶測でしかないのですが
自衛隊の格闘術は日本拳法や伝統空手のブレンドではないかと。
合気道や少林寺拳法も少し入っている感じもしますが。

芦原空手も変わったようで
他流の大会に出始めてからサバキの稽古より試合で勝つ為の練習に切り替えたようですね。

自衛隊の方は基礎体力があるので強い!
過去、何度か組手しましたが
自分の足が痛くなるまで蹴り込んでも、どんどん前に出て来ました。
ただ、何故か
上段廻し蹴りにはあまり免疫がないようでした。


Posted by 五十嵐 at 2018年08月11日 22:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: