goshinbanner.bmp


2017年12月07日

僕ら武道家、格闘家は一般人よりも間合いの感覚が鋭くて困る◆フルコンタクト空手家、合気道を学ぶ

武道具、格闘技、トレーニングアイテムの通販ならCHAMP(チャンプ)

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ このボタンどちらかをクリックしてみてください。
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになってます。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます♪


武道、格闘技を嗜む
僕らにとって間合いは死活問題。

一般人よりも、間合いの感覚が
鋭いことは間違いありません。

ゆえに、
不用意に間合いに入られるとすごく
違和感というか、気持ちが「ざわつく」
のを感じます。

空手では、ハイキックが得意だったので、
ロングレンジ(遠い間合い)で戦うことが常でしたし、

近くの間合いに入りそうになると
前蹴りで突き放します。

人間関係でも至近距離が嫌いで
常に一定の間合いを保つことが多いです。

先日、次女の授業参観に行った時、
僕の間合いに不用意に入ってくるお父さんが
いたんです。

本人は無意識なんでしょうけど、
僕は、落ち着かなくて、ひどく疲れました。

武道家ゆえの、感覚なんですかね?


⇒ こちらの注意事項を読んでからコメントしてください。


↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ 今日の記事はいかがでしたか?
★へー、なるほど!と思ったら、面白いボタンをクリックしてください
★まだまだ修行が足りん!と思っても、面白いボタンをクリックしてください(笑)
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになっています。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます。
posted by そうたろう at 06:00| Comment(0) | 身体意識を高める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

武井壮モチベーションが下がったとき、稽古をサボりたくなったときに見る動画◆フルコンタクト空手家、合気道を学ぶ

武道具、格闘技、トレーニングアイテムの通販ならCHAMP(チャンプ)

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ このボタンどちらかをクリックしてみてください。
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになってます。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます♪


テンションが上がる動画を
みつけました。

モチベ、めっちゃあがりますよ〜。



おなじみ武井壮さんの動画です。

この動画をみると、
いいわけして稽古をさぼる
自分が恥ずかしくなります。

毎日1時間、世界を獲るために
練習をする。

「えっ?たった1時間で世界大会で優勝?ムリムリ」

っていうのが一般人の反応だと思いますが、
ムリという時点でムリですよね。

僕らも武井壮さんほど忙しくないですけど、
仕事と武道の両立って、時にはしんどくなることも
ありますよね。

「1日1時間でも2時間でも
余っている時間は必ずあるからね」

「時間がないとかいいたくねーだろ、男だから」

「地味だろ、こういう時間が大事だろ」

甘えている自分が恥ずかしくなります。

武井壮さん、やっぱ、スゴイです。


⇒ こちらの注意事項を読んでからコメントしてください。


↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ 今日の記事はいかがでしたか?
★へー、なるほど!と思ったら、面白いボタンをクリックしてください
★まだまだ修行が足りん!と思っても、面白いボタンをクリックしてください(笑)
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになっています。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます。
posted by そうたろう at 06:00| Comment(4) | 身体意識を高める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

中田英寿選手のフィジカルの強さがヤバイ件◆フルコンタクト空手家、合気道を学ぶ

武道具、格闘技、トレーニングアイテムの通販ならCHAMP(チャンプ)

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ このボタンどちらかをクリックしてみてください。
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになってます。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます♪


僕の加圧トレーニングの師匠は、
南米でプロサッカー選手として
活躍していた人です。


中田英寿選手と今も
フットサルを楽しんだりする
スゴイ人なのですが、

先日、

「そうたろうさん、僕が毎日観る
 YouTube動画をご紹介します」

といって見せてくれたのが、
この動画です。



中田英寿選手の化け物じみたフィジカルの強さを
これでもかっ!てくらい集めた動画です。

まさに、フィジカル・モンスター!

欧州の屈強な選手たちを
蹴散らしてます!

欧米選手たちが、中田英寿選手に
ふっとばされてます。

しかも、中田選手、転びそうになりながらも
バランスを立て直して、再度、ドリブルをしたりしてます。

「ま、まじかよ・・・」

と、はじめてこの動画を観たとき
びっくり仰天しました。

中田英寿選手って、こんなにスゴイ人だったの?

全然知りませんでした。

加圧トレーナーに

「中田英寿選手を超える日本人選手っているんですか?」

と質問したら、

「いません。今も、昔も、ヒデを超える日本人選手は
いませんね」

と即答でした。

この動画を観ると、

「日本人は欧米選手とくらべて体格負けしてる」
「体力ではかなわない」

とか、いいわけができなくなりますね。

だって、中田英寿選手は、ここまでやったんですから!

要は、トレーニングの仕方と体の使い方。

「中田英寿選手は天才だから」

と別物扱いしてしまったら、
中田選手から何も学ぶものはありません。

中田選手のプレーをみると、
人種を超えて、賞賛を送りたくなります。

ああ、現役選手だった頃の中田英寿選手のスゴさが
全然、わかりませんでした。

改めて、ヒデは偉大だったんだな、と思いました。


中田英寿選手のような、しなやかで強い体の
使い方ができるよう、精進を重ねたいと思います。

⇒ こちらの注意事項を読んでからコメントしてください。


↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ 今日の記事はいかがでしたか?
★へー、なるほど!と思ったら、面白いボタンをクリックしてください
★まだまだ修行が足りん!と思っても、面白いボタンをクリックしてください(笑)
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになっています。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます。




posted by そうたろう at 06:00| Comment(0) | 身体意識を高める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

武井壮の話が深すぎてヤバイ◆フルコンタクト空手家、合気道を学ぶ

武道具、格闘技、トレーニングアイテムの通販ならCHAMP(チャンプ)

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ このボタンどちらかをクリックしてみてください。
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになってます。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます♪


最近、加圧トレーナーたちと
僕の間で、ちょっとした

武井壮ブーム

です(笑)。


ぶっちゃけた話、今まで
武井壮さんが嫌いでした。


僕だけでなく、筋トレをなりわいとしている
トレーナーたちも、快く思っていなかったようです。

「百獣の王?はっ?意味わかんね」

って感じです。

トレーナーたちは、
元々スポーツが得意で

大学サッカーで全国大会に出ていたり、
ラグビーの高校日本代表だったり、
元プロサッカー選手だったりする人たち。

そりゃ、武井壮さんの存在は
面白くないですよね。

ところが、武井壮さんの発言や
身体能力をテレビやYouTubeで
みるにつけ、

「武井壮さんってスゴくね?」

って話になってきました。

トレーナー達から、

「そうたろうさん、この動画みてくださよ」

などとよくオススメされるようになったのです。

この動画は、武井壮さんの
頭の良さと、視点の鋭さが
際立っている講義ですね。



これ、スポーツ、武道の指導で
食べていこうと思っている人は
一度見ておいたほうがいいです。

そして身体能力を高める方法。
これも必聴の話です。



武井壮を動かす練習っていうのがスゴイですね。

あなた自身を動かす練習を
徹底的にやれってことです。

自分自身の精度を高める稽古って
やっているようでやらないですよね。

ともかく、
YouTubeで「武井壮」と検索して
あれこれみてみてください。

驚くほどいろいろな発見が得られますよ。

⇒ こちらの注意事項を読んでからコメントしてください。

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ 今日の記事はいかがでしたか?
★へー、なるほど!と思ったら、面白いボタンをクリックしてください
★まだまだ修行が足りん!と思っても、面白いボタンをクリックしてください(笑)
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになっています。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます。
posted by そうたろう at 06:00| Comment(2) | 身体意識を高める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

初心者は腕の動きばかりに注目する、大事なのは足なのに◆フルコンタクト空手家、合気道を学ぶ

武道具、格闘技、トレーニングアイテムの通販ならCHAMP(チャンプ)

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ このボタンどちらかをクリックしてみてください。
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになってます。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます♪


初心者に技をみせて
実際にやってもらうと、


腕の動きばかりを
真似します。


大事なのは下半身の使い方なのにね。

・足がどういう位置にあって、

・どういう足さばきをして、

・どっちの方向に動いているのか

を注目して、真似してもらいたいのに。


動作を学ぶ手順として

1 足の動き
2 体の動き
3 腕の動き

の順番で、見ていくと
どのような体の使い方を
しているかが一目瞭然になるはずです。


こういう「動作を学ぶ手順」
も初心者には詳しく説明したほうが
よいのかもしれません。

⇒ こちらの注意事項を読んでからコメントしてください。


↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ 今日の記事はいかがでしたか?
★へー、なるほど!と思ったら、面白いボタンをクリックしてください
★まだまだ修行が足りん!と思っても、面白いボタンをクリックしてください(笑)
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになっています。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます。
posted by そうたろう at 06:00| Comment(0) | 身体意識を高める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

その技に普遍性と再現性はありますか?◆フルコンタクト空手家、合気道を学ぶ

武道具、格闘技、トレーニングアイテムの通販ならCHAMP(チャンプ)

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ このボタンどちらかをクリックしてみてください。
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになってます。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます♪


心身統一合氣道の藤平信一先生が
新刊を出されましたね。



NHKの人気番組「あさイチ」で
つま先立ちで姿勢を整える方法が
紹介され、大反響があったみたいです。

https://youtu.be/RkfI4tqNCKs




そこで本の出版、ということに
なったのだとか。


「あさイチ」で
紹介した内容を丁寧に
写真と文章で解説したテイストです。


合気道(というか武術全般)の
体の使い方が多数の図解でわかりやすい
だけでなく、

日常生活にどう活かすか、

・掃除機のかけ方
・雑巾がけ
・洗濯物の干し方

など、統一体で動く
方法をわかりやすく解説しています。


この本を読むことで、
合気道の根本的な体の使い方を
理解することができるはずです。


写真と説明がわかりやすいです。


心身統一合氣道の素晴らしいところは、
科学的であること。

つまり、「普遍性」「再現性」が
あるってことなんです。


例えば、「正しい姿勢」って
よくいいますが、きちんと定義付けが
できていますか?


心身統一合氣道では「正しい姿勢」を
次のように定義しています。

「もっとも楽で、もっとも安定して、
 もっとも持続できる姿勢が
 あなたにとっての『正しい姿勢』」

なんです。


わかりやすく、シンプルで
それでいて真実ですよね。


人それぞれ、身長、体重、
手足の長さ、筋肉のつき方がちがうわけで、
正しい姿勢というのは人それぞれなんです。


これ、僕の所属する合気道の
道場にはない、要素ですね。


道場長にはできるけれど、
弟子ができない技が
たくさんあります。


道場長もうまく説明が
つかないみたいです。


そこには普遍性も再現性も
ないですね。

合気道歴20年、30年の
弟子たちが、「むずかしい、むずかしい」
といって、できずにいます。


これって、何かがおかしいと
感じるのは、僕だけではないはず。


武道の技には、普遍性と再現性が
不可欠。


そんなことを気付かされた
良書でした。


心身統一合氣道の基本の体の使い方を
知りたいのなら、ぜひぜひおすすめした一冊です。



⇒ こちらの注意事項を読んでからコメントしてください。


↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ 今日の記事はいかがでしたか?
★へー、なるほど!と思ったら、面白いボタンをクリックしてください
★まだまだ修行が足りん!と思っても、面白いボタンをクリックしてください(笑)
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになっています。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます。




posted by そうたろう at 06:00| Comment(0) | 身体意識を高める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

筋バランスを整えてから稽古する◆フルコンタクト空手家、合気道を学ぶ

武道具、格闘技、トレーニングアイテムの通販ならCHAMP(チャンプ)

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ このボタンどちらかをクリックしてみてください。
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになってます。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます♪


加圧トレーナーと今年から
本格的に取り組んでいるのが、

「ココロとカラダを整える」

ってことです。

ココロとカラダを整えてから
稽古しないと、悪い癖がついて
ケガをしたり、上達が止まるんです。

今回はカラダにフォーカスをして
書いてみます。

「筋バランスを整えてから稽古する」

ってことですね。

例えば、
右肩が痛くて、かばいながら腕立てをすると
反対側の左肩に負担がかかり、左肩も痛める、ってことです。

左肩も痛めてしまうと、
トレーニングにならなくなります。

また、武道の稽古だと、
もっと深刻です。

突きのフォームが崩れたり、
合気道では型がおかしくなり、
技がかからなくなったりします。

なので、ストレッチや整理体操は
筋バランスを整えることを目的に
しっかりとやる必要があります。

また、

・ストレッチポール
・バランスディスク
・トリガーポイント

といった、カラダをユルめるグッズも
上手に活用して、筋肉をゆるめています。

自分自身でどうにもできなければ、

・整体
・鍼灸
・マッサージ

に行って、専門家に
整えてもらうことも重要。

筋バランスが整った状態で
武道の稽古、筋トレをやると
その効果に驚きます。

筋バランスが整った状態を
一度、味わってみてください。

痛みを我慢してやる稽古は
百害あって一利なし、です。

「筋バランスを整えてから稽古」を
意識してみてください。

⇒ こちらの注意事項を読んでからコメントしてください。

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ 今日の記事はいかがでしたか?
★へー、なるほど!と思ったら、面白いボタンをクリックしてください
★まだまだ修行が足りん!と思っても、面白いボタンをクリックしてください(笑)
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになっています。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます。
posted by そうたろう at 06:00| Comment(0) | 身体意識を高める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

ミノワマンに学ぶ合気道とウェイトを両立する方法◆フルコンタクト空手家、合気道を学ぶ

武道具、格闘技、トレーニングアイテムの通販ならCHAMP(チャンプ)

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ このボタンどちらかをクリックしてみてください。
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになってます。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます♪


合気道をはじめ、
古武術ではウェイトトレーニングを禁じていたり、
筋トレをススメていない流派が多いですよね。

ところが、
年末に読んだ藤平信一先生の新刊

ココロと身体のパフォーマンスを最大化する「氣」の力
→ http://amzn.to/2jg9iFZ



を読んでいて、

「筋トレと合気道は、やりようによっては
両立するんじゃね?」

ということに気付かされたのです。

どういうことか
詳しく書いてみます。

総合格闘家ミノワマンは
ご存知ですよね。

美濃輪育久選手のことです。

ミノワマンは、毎週欠かさず、
心身統一合氣道の稽古にかよっています。

ミノワマンは、それまで、
スクワットで135キロのバーベルを
1セット10回挙げていました。

ところが、心身統一合氣道の
「臍下の一点」、「統一体」を学ぶようになり

全身をひとつに使うことを会得した途端、
4か月で、190キロのスクワットで
トレーニングができるようになっていました。

ウェイトトレーニングを
散々やった人ならわかると思いますが、
たった4か月で55キロ増って、有り得ないです。

初心者、中級者のウェイトトレーニングならまだしも、
ミノワマンのように、さんざんウェイトトレーニングに
取り組んできたベテランが55キロ増量って異常です。

ココロとカラダを統一すると
これくらいのパワーを生み出すんです。

なので、ウェイトトレーニングを
部分を鍛えるトレーニングにするのではなく、

「統一体」を作るため、確認するために
活用したら、自信もつくし、基礎体力もついて
いいんじゃないですかね。

純粋に合気道を楽しむだけなら
ウェイトトレーニングは必要ないけれど、

ミノワマンをはじめとする
プロのアスリートは、単なる筋トレではなく、

全身を協調させる練習として
ウェイトトレーニングは有効なんじゃないでしょうか。

藤平信一先生の新刊は、
いつもどおりの気と呼吸法の解説だけではなく、

メジャーリーグ「ドジャース」で
屈強なプロ野球選手たちに「気」を教え、
成長した様子が詳しく書かれています。

もしも、あなたが

・武道、スポーツの成果がでない
・眠れない
・イライラする
・緊張しやすい
・集中できない
・ケガをしやすい
・疲れが取れない
・不安に陥る

ことで悩んでいるのなら、
この本を読むことで、

・仕事や日常生活に活かせる「気」の基本
・人間関係が豊かになる「気」のコミュニケーション術
・ココロとカラダのセルフマネジメント術

をマスターすることができるはず。

ウェイトトレーニングを敵視するのではなく、
武道、武術の体の使い方を確認する手段として
活用するのも面白いですよね。



追伸:
藤平信一先生が、ポッドキャストで
本書を解説してくれてますよ。

合氣道素人のDJが素朴な質問をして
藤平先生がわかりやすく説明してくれています。

無料なので、ぜひ聞いてみてください。

直リンク
http://podcast.joqr.co.jp/podcast_qr/shinya_pod/shinya_pod20170107.mp3
(右クリックして保存してください)


⇒ こちらの注意事項を読んでからコメントしてください。

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ 今日の記事はいかがでしたか?
★へー、なるほど!と思ったら、面白いボタンをクリックしてください
★まだまだ修行が足りん!と思っても、面白いボタンをクリックしてください(笑)
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになっています。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます。

posted by そうたろう at 07:00| Comment(4) | 身体意識を高める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

赤ちゃんプレイのススメ◆フルコンタクト空手、合気道を学ぶ

武道具、格闘技、トレーニングアイテムの通販ならCHAMP(チャンプ)

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ このボタンどちらかをクリックしてみてください。
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになってます。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます♪


加圧トレーナーと、
最近、「赤ちゃんプレイ」を楽しんでいます。

といっても、
変態趣味ではなくて(笑)、

相当真面目に、ハイハイ、四つん這い歩きに
取り組んでいます。

「そうたろうさん、頭がおかしくなったんですか?
僕らは二足歩行の人類なんですよ。赤ちゃんプレイも
ほどほどにしてください」

と、あなたはいうかもしれません。

実は、最近のスポーツ科学では
ハイハイ、四つん這いなど、
赤ちゃんの動きに注目が集まっています。

どれだけ、ハイハイ、四つん這いを
赤ちゃん時代に経験したかで、
その後の運動能力に差がでるらしい。

最近の子育ては、ハイハイ、四つん這いを
いかに早く卒業するかママさんたちは競い合っていますが
本当は良くないってことです。

きちんとハイハイ、四つん這いをすることが脳の機能を高め
運動能力を向上させることがわかってきています。

赤ちゃん時代だけではなく、
哺乳類はもともと四足歩行だったので、

四つん這い歩きをすることで
動物本来が持つ動きを取り戻すことが
できるようになるのです。

四つん這いって、生物が海から上がり
進化する過程を辿っているのと同じですから、
人間には不可欠な成長過程なのでしょうね。

さて、
僕らが取り組んでいるのは、

・ほふく前進
・ハイハイ(両掌と膝をついて歩く)
・四足歩行(両掌、足裏をついて歩く)

をひらすらやっています。

トレーニングジムの室内を
ひたすら15分ほど、ハイハイするのです。

加圧トレーナーは、膝サポーターをつけて
ひたすらハイハイしてますよ。

傍から見ると相当アホでしょうね(笑)。



じゃあ、やったあと、どうなるか?

・筋肉が柔らかくなる
・柔軟性が高まり、可動域が広がる
・立ったときに重みが骨盤に乗る
・立つのがラクになる

などの効果があります。

加圧トレーナーが、
体が固い肩こりに悩む
50歳代の男性(職業:美容師)に
四足歩行をやらせたろころ

ストレッチの可動域が突然、広がり、
肩がラクになってビックリされた、とのこと。

以来、その美容師さんは、
自宅でも4足歩行で
歩きまわっているそうです。

本当に身体の連動がよくなりますので、
自宅ではもちろんのこと、
道場でも、四つん這い、ハイハイに
取り組まれることをオススメします。

身体の協調性が高まり
動きやすくなるので、
ぜひぜひやってみてください。

⇒ こちらの注意事項を読んでからコメントしてください。


↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ 今日の記事はいかがでしたか?
★へー、なるほど!と思ったら、面白いボタンをクリックしてください
★まだまだ修行が足りん!と思っても、面白いボタンをクリックしてください(笑)
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになっています。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます。
posted by そうたろう at 06:00| Comment(2) | 身体意識を高める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

たった1分で心もカラダもゆるめる超カンタンな方法◆フルコンタクト空手家、合気道を学ぶ

武道具、格闘技、トレーニングアイテムの通販ならCHAMP(チャンプ)

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ このボタンどちらかをクリックしてみてください。
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになってます。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます♪


体を「ゆるめる」いい方法を
みつけました。

と、いっても、僕が見つけたわけではありません。

たまたま読んだ本のノウハウを
実践したら、すごく効果があったので、
あなたにもシェアしますね。

超カンタンで、お金もかかりませんので
稽古や仕事で疲れた体をゆるめてあげてください。

やり方はカンタン!

電子レンジでチンした濡れタオルを
置くだけの、温湿布です。

・首の後ろ
・肩甲骨の間
・仙骨

に、電子レンジでチンした
アツアツのタオルを置くだけ。
(やけどに注意!)

体がゆるみますよー。

特に、お尻の上、
仙骨にタオルを置くと、
血流がよくなって汗が吹き出すほど。

まるで、温泉に入ったかのような
錯覚を覚えます。

ビックリしますよ。

基本は

・首の後ろ
・肩甲骨の間
・仙骨

の3か所ですが、

・腹痛には、お腹
・のどの痛みにはのど
・苦しい咳には胸の上

に乗せてもいいみたいです。

風呂に入ったり、
マッサージに行くよりも効果的です。

その理由をどうしても知りたい方は
本に詳しく書かれています。



タオルが冷める過程が大事みたいです。

僕は、
「たった5分で体が変わる すごい熱刺激」
の本を丁寧に読んで、実践しているんですが、

この本を読むと、初期のガンが治ってしまったり、
尿管結石症の症状がやわらいだりする方もいます。

いろいろ体験談や症状別の対応方法も掲載されてます。

副作用もなさそうで、しかもお金がかからないので、
ぜひぜひ、試してみてください。

血流を良くして、自然治癒能力を
高めるやり方ですので、安心安全です。

特に、仙骨を温めるのは
びっくりするくらい血流が良くなり、
体がゆるむので、超おすすめです。

ちなみに、タオルは、ハンドタオルでは
あっという間に冷めてしまうので、
オススメできません。

いろいろなサイズのタオルを試してみたんですが、
普通サイズのタオルが一番効果が高いです。

ぜひぜひ、

・タオルを濡らす。
・しぼって折りたたんで絞る。
・電子レンジで1分、チンする。
・首の後ろ、肩甲骨の間、仙骨にのせる。

試してみてください。


⇒ こちらの注意事項を読んでからコメントしてください。

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ 今日の記事はいかがでしたか?
★へー、なるほど!と思ったら、面白いボタンをクリックしてください
★まだまだ修行が足りん!と思っても、面白いボタンをクリックしてください(笑)
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになっています。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます。
posted by そうたろう at 06:00| Comment(2) | 身体意識を高める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

いつまでも現役時代の肉体を維持するカンタンな方法◆フルコンタクト空手家、合気道を学ぶ

武道具、格闘技、トレーニングアイテムの通販ならCHAMP(チャンプ)

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ このボタンどちらかをクリックしてみてください。
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになってます。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます♪


加圧トレーニングのトレーナーから
現役時代並に動ける体を維持する方法を聞き出しました。

現役時代の5〜6割程度の強度でいいから、
動かし続けること、だそうです。

大抵のアスリートは、現役を引退すると
パッタリ練習を辞めてしまう人が多いです。

でも、これはもったいない。

現役時代並に、自分を追い込むトレーニングは
必要ありませんが、回数を減らしたり、強度を減らした
トレーニングを続けることは可能。

無理のない範囲でOKです。

そして、試合などに出るときは
出力をあげるだけでいい。

日頃、動かしていれば、
多少、本気を出しても大丈夫。

大切なのは、動かし続けること。

これがカンタンなようでなかなか難しいから
困るんですけどね(笑)。

⇒ こちらの注意事項を読んでからコメントしてください。

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ 今日の記事はいかがでしたか?
★へー、なるほど!と思ったら、面白いボタンをクリックしてください
★まだまだ修行が足りん!と思っても、面白いボタンをクリックしてください(笑)
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになっています。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます。
posted by そうたろう at 06:00| Comment(0) | 身体意識を高める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

武井壮さんの最高のパフォーマンスを発揮する方法◆フルコンタクト空手家、合気道を学ぶ

武道具、格闘技、トレーニングアイテムの通販ならCHAMP(チャンプ)

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ このボタンどちらかをクリックしてみてください。
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになってます。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます♪


車を運転しているときに何気なく聞いた
ラジオが面白かったです。

2016年9月16日(金)の
NHKFMラジオ「邦楽ジョッキー隼人’Sカフェ」という番組の
ゲストは武井壮さんでした。

武井壮さんはタレントとして活躍していますが
陸上競技十種競技の元全日本チャンピオンです。

武井壮さんが、最高のパフォーマンスを
発揮するための調整法として、
「体温管理」の話をしてくれました。

最高のパフォーマンスを発揮できたときの
体温を記録しておくんです。

そして、競技に取り組むときに
調子が良かったときの体温を意図的に
作るのだそうです。

体温を作る、といってもカンタンではありません。

その日の気温、体調を考えながら
服装、ウォーミングアップ等を調整しながら
ベストの体温を作るのです。

体温によって、皮膚の伸びが違うし、
筋肉の固さも、可動域も変わる。

体温を調節することで
パフォーマンスを最高に持っていく
とのことでした。

興味深いですね。

体温のことまで
考えたことがなかったです。

⇒ こちらの注意事項を読んでからコメントしてください。

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ 今日の記事はいかがでしたか?
★へー、なるほど!と思ったら、面白いボタンをクリックしてください
★まだまだ修行が足りん!と思っても、面白いボタンをクリックしてください(笑)
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになっています。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます。
posted by そうたろう at 00:00| Comment(0) | 身体意識を高める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

ストレッチポールの正しい使い方_コアトレ◆フルコンタクト空手家、合気道を学ぶ

武道具、格闘技、トレーニングアイテムの通販ならCHAMP(チャンプ)

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ このボタンどちらかをクリックしてみてください。
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになってます。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます♪


ストレッチポールの
効果的な使い方を
加圧トレーニングのトレーナーから学びました。



トレーナーは、
「コアトレ」というストレッチポールの
講習会で学んできたそうです。

僕の自宅には、
ストレッチポールがあり、
暇な時は、ポールの上に寝転がり、
自分なりに体をほぐしてきたつもりです。

「コアトレ」の本を読みながらやっていましたが、
理解がとても浅いことに気付かされました。

「コアトレ」とは、
今までの骨格、筋肉のクセをリセットするメソッド。

リラックスするための
ノウハウ、といってもいいでしょう。

トレーナーから教えてもらって、目ウロコだったこと。

それは、

自分の体の歪みや癖をチェックするツール
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
である、ってこと。

ストレッチポールを使う前に、
床の上に寝そべって、

・自分の背中、肩、お尻がどのように床に接しているか
・左右差はないか

ということをチェックするのですが、
なかなか忙しい日々の中で、
自分の体の状態をチェックすることって
なかなかないと思うのです。

ストレッチポールを使って、
筋肉をゆるめた後、
再び、床に寝そべります。

再度、自分の背中、肩、お尻が
どのような状態で、床に接しているかを確認します。

すると、自分の体のゆるみ具合とか
左右差がよくわかります。

僕は、左右差がなかったので、
日々のトレーニングがバランスの良いもので
あることが体感できました。

トレーナーからも、

「そうたろうさん、この筋バランスの良さは、見事ですよ」

と褒めてもらいました(汗)。

今後もストレッチポールを上手に活用し、
肉体のメンテナンスを続けていきたいです。



⇒ こちらの注意事項を読んでからコメントしてください。


↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ 今日の記事はいかがでしたか?
★へー、なるほど!と思ったら、面白いボタンをクリックしてください
★まだまだ修行が足りん!と思っても、面白いボタンをクリックしてください(笑)
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになっています。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます。
posted by そうたろう at 19:44| Comment(0) | 身体意識を高める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

安定した立ち方ができる簡単なトレーニング法◆フルコンタクト空手家、合気道を学ぶ

武道具、格闘技、トレーニングアイテムの通販ならCHAMP(チャンプ)

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ このボタンどちらかをクリックしてみてください。
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになってます。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます♪


武道において、「安定して立つ」というのは
基本中の基本です。

安定して立つ練習として
すごくいい方法を加圧トレーニングの
トレーナーから教わりました。

僕自身、ここ2ケ月ほど試して
効果がありましたので紹介します。

バランスボールは有名ですが、
バランスディスクってご存知でしょうか?

こーゆーやつです。

⇒ 詳細はココをクリック

バランスクッションなんて
呼ばれ方もしているようです。

※たぶん、道場やご自宅にあったり
するんじゃないでしょうか?

このバランスディスクで
15分ほどトレーニングすると
あら、不思議。

リラックスできて
力みなく、安定して立てるようになるのです。

やり方は極めて簡単。

ディスクの上に片足立ちで立つだけ。

参考動画⇒https://youtu.be/LUbF-FkV9xU



最初は30秒、できれば1分やってみてください。

最初は、意外と難しいです。

僕は、
・片足立ち
・2枚のディスクを使ってゆっくりスクワット

・各種体幹トレーニング
 参考動画⇒https://youtu.be/hHdKwRMMEhI


・フライングドッグ
 参考画像⇒http://allabout.co.jp/gm/gc/389700/2/?FM=compi_linkitem-5

などをやっています。


片足立ちは、テレビをみながらなど、
隙間時間を使って手軽にできます。

不安定な状態を支えると、
大きな筋肉だけでなく、細かい筋肉も使い、
全身のバランスが整うのでしょう。

筋肉を鍛える、というよりも、
心地よい場所を探す意識で取り組むと
身体感覚が高まると思います。

バランスボールのように場所を取らず
普段はクッションとして日常的に体幹を使えるようになります。

バランスボールほど普及していないのは
なぜなのか不思議でなりません。

見た目が地味だからですかね?

ぜひぜひ、日常生活にバランスディスクを取り入れて
身体感覚を研ぎ澄まし、武道の基本である
「安定した立ち方」を手に入れてください。

⇒ 詳細はココをクリック
2コセットをオススメします。

⇒ こちらの注意事項を読んでからコメントしてください。

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ 今日の記事はいかがでしたか?
★へー、なるほど!と思ったら、面白いボタンをクリックしてください
★まだまだ修行が足りん!と思っても、面白いボタンをクリックしてください(笑)
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになっています。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます。
posted by そうたろう at 08:10| Comment(2) | 身体意識を高める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

フォームローラー◆大腿四頭筋と内転筋をほぐす良いグッズをみつけました◆フルコンタクト空手家、合気道を学ぶ

武道具、格闘技、トレーニングアイテムの通販ならCHAMP(チャンプ)

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ このボタンどちらかをクリックしてみてください。
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになってます。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます♪


加圧トレーニングのトレーナーに
こんな商品を紹介してもらいました。

バツグンの効果があったので、
紹介します。

⇒詳しくはここをクリック

「あれっ?ストレッチポールに似ているじゃん」

っと思う人もいると思います。

ストレッチポールと明らかに違う点は

・長さが短い(33センチ、直径14センチ)
・程よい固さ

です。

ストレッチポールは
やわらかい材質でできているので、
刺激が弱いのです。

全身がほぐれるので、超気持ちいいんですが、
意外な効果として、

・寝付きがよく、目覚めも爽快

なのです。

特に、武道家、アスリートにとって
深い睡眠は不可欠です。

これがあれば、マッサージに通う必要はないです。

好きな時間、好きな部位を、好みの強さで
ほぐすことができるのです。

使い方はカンタン。

あなたは、うつ伏せに寝て太腿の下に
フォームローラーを置いて、グリグリ動かすだけ。

重力を味方につけて刺激するので、
ほぐしたい筋肉の下にフォームローラーを
置いてください。

乗り方で、刺激が変わってきますので、
微調整してください。

こちらのサイトが詳しいので
ほぐし方を研究してみてください。

⇒詳しくはここをクリック

たぶん、この程よい固さがミソなのでしょう。

これさえあれば、
マッサージに通わず、
好きな時間、好きな部位を、好みの強さで
ほぐし、いい状態で稽古ができます。

ぜひぜひ、お試しください。
⇒詳しくはここをクリック

気持ちいいですよ。

使ってみて良かったら、
感想をください。

いいものは
みんなでシェアして、
いい稽古を続けていきましょう。

⇒ こちらの注意事項を読んでからコメントしてください。

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ 今日の記事はいかがでしたか?
★へー、なるほど!と思ったら、面白いボタンをクリックしてください
★まだまだ修行が足りん!と思っても、面白いボタンをクリックしてください(笑)
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになっています。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます。
posted by そうたろう at 06:00| Comment(0) | 身体意識を高める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

軽身功か?このスポーツを知っていますか?◆フルコンタクト空手家、合気道を学ぶ

武道具、格闘技、トレーニングアイテムの通販ならCHAMP(チャンプ)

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ このボタンどちらかをクリックしてみてください。
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになってます。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます♪


先日、加圧トレーニングのトレーナーから

「パルクールって競技しってますか?」

と聞かれました。

当然知らなかったのですが、
スグにyoutube動画をみせてくれました。



→ https://youtu.be/5orvChfJk0w


忍者です。

特撮かと思いました。

この身体能力がうらやましい。

パルクールのyoutube動画を
いくつか見ていて、ふと、

「これって、軽身功じゃね?」

と、思ったんですね。

軽身功というのは、中国武術にある
身体を軽くする鍛錬法です。

劇画「拳児」で、劉雲樵老師(劇中では劉月侠)が、
第二次大戦中にスパイとして活躍していた描写がありますが

忍者のように、敵中に潜入し
撹乱させる工作員は軽身功を鍛錬していたのではないか。

カンフー映画では、ワイヤーアクションで
描写してますが、パルクールの動画を観ると
鍛えれば、人間はワイヤーなしで、ここまでできるんですね。

松田隆智氏の著書で
軽身功を知りましたが、

内功法、外功法を徹底的に
鍛錬する必要があるようです。

人間の潜在能力ってスゴイ。

パルクールの動画を観て
ただただ驚くだけでした。

追伸:
ただ驚くだけでは芸がないので、
加圧トレーニングのトレーナーと
パルクールを参考にした鍛錬法に取り組んでいます。

ストレッチポールの上に立つ。
バランスボールの上に両膝立ち。
など。

まだまだ完全にできないのですが、
足裏感覚が研ぎ澄まされます。

また、これらのトレーニングをやったあと、
力まずに立てるので、武術の稽古としても
効果がありそうです。


⇒ こちらの注意事項を読んでからコメントしてください。

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ 今日の記事はいかがでしたか?
★へー、なるほど!と思ったら、面白いボタンをクリックしてください
★まだまだ修行が足りん!と思っても、面白いボタンをクリックしてください(笑)
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになっています。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます。
posted by そうたろう at 07:00| Comment(7) | 身体意識を高める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

この体操で首を痛めました◆フルコンタクト空手家、合気道を学ぶ

武道具、格闘技、トレーニングアイテムの通販ならCHAMP(チャンプ)

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ このボタンどちらかをクリックしてみてください。
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになってます。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます♪


久しぶりに甲野善紀さんの
対談本を購入しました。

→ http://amzn.to/1FNmWKJ

対談相手の松村卓さんは
陸上競技の指導者。

かつては選手として活躍し、
ウェイトトレーニングをガンガンやり
マッチョになりましたが、故障が多かったらしいです。

その後、甲野善紀さんから武術の指導を受け、
「骨ストレッチ」というメソッドを開発しました。

今をときめくスプリンター桐生祥秀君の
指導もされているみたいです。

さて、この対談本を読んで、松村卓さんの
「骨ストレッチ」に興味が湧いたので、
この本を購入してみました。

→ http://amzn.to/1FNnz78

早速、2週間ほど実践してみました。

こちらの動画をご覧ください。



うまくみられないかたはこちら
→ https://youtu.be/1SlNABb-USY


親指と小指をくっつけることを
「末端を閉じる」と説明していて
面白いと思いました。

骨ストレッチの体操の中で
左右に上体をひねる動作があります。

顔を正面に向けた状態で、
1 鎖骨を親指、小指で抑えながらひねる。
2 親指小指をくっつけつつ手首をつかみながらひねる

この体操を2週間続けた結果、僕は首を痛めました。

寝違えたような激しい痛みです。

それほど急激に回していなかったはずなのですが、
かなり首にはストレスがかかっていたようです。

この体操、ウェストを細くする効果もあるみたいで、
バラエティ番組で随分紹介されていました。

タレントが数週間、骨ストレッチ体操をやったら
ウェストが随分細くなっていました。

ウェストには効果があるかもしれないのですが、
首にはかなり悪い体操だと思います。

おかげで、かかりつけの整骨院にいって
首を調整してもらいましたが、
未だにダメージが残っています。

痛いです。

正面を見続けず、上体と首を一体化したほうが
いいと思うんですけどね。

首をひねる動作は、僕が学んでいる合気道にはあまりないですし、
そもそもウェストをひねる動作って古流の武術にはほとんどないはずなのですが…。

このあたりは甲野善紀さんからは
アドバイスをもらわなかったのでしょうか。

僕は松村卓さんの講習会にいって
マンツーマンで学んだわけではないので、
間違えた方法でやったのかもしれません。

実際に効果が上がっている方も多いのでしょう。

ただ、僕には合わなかったみたいで
首が悲鳴をあげてしまいました。

まぁ、ドジな話として、記憶の片隅にでも
置いておいていただけたらと思います。


⇒ こちらの注意事項を読んでからコメントしてください。

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ 今日の記事はいかがでしたか?
★へー、なるほど!と思ったら、面白いボタンをクリックしてください
★まだまだ修行が足りん!と思っても、面白いボタンをクリックしてください(笑)
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになっています。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます。
posted by そうたろう at 07:56| Comment(2) | 身体意識を高める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

メタボじゃないってば◆新極真会 三瓶師範の三瓶理論「三角理論」◆フルコタクト空手家、合気道を学ぶ

武道具、格闘技、トレーニングアイテムの通販ならCHAMP(チャンプ)

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ このボタンどちらかをクリックしてみてください。
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになってます。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます♪


前回の記事では、
新極真会の三瓶啓二師範の
「三瓶理論」の中の「金槌理論」を
僕なりに解釈してみました。


今回は、もう一つの理論である
「三角理論」を解説してみます。


三瓶理論って、なーに?って人は、
こちらのサイトをまず、ご覧ください。

→ http://space.geocities.jp/aizu_karate01/sanpeiriron-1.html


布袋様とか大黒様は、
下腹が充実した体をしていますね。

昭和の名横綱と言われた力士たちも
下丹田が充実した体型をしています。


腹筋を6パックに割ることが、流行している昨今では、
単なる「メタボ」にしかみえないでしょうが(汗)。


他流試合に無敗だった鹿島神流の国井善弥師範も
下丹田が充実した見事な体です。

→ 「国井善弥」でGoogleの画像検索してみてください


つまり、武術という側面からすると、
下丹田が充実していることが、
理想とされているわけです。


ウェイトトレーニングをがっちりやると
逆三角形の体型になってしまう一方で、


昔から伝わる伝統的なトレーニングで
鍛錬すると、三角形の体型になるのです。


三角形の体型になると、
肩の力が抜け、丹田が充実します。


呼吸に注意しながら、型稽古を繰り返すことで、
筋力に頼らない、三角形の体型ができあがるのです。


三瓶師範も、さんざんウエイトトレーニングをやり、
競技空手を極めた人ですが、


結局、行き着く先は、大東流合気柔術だったり、
伝統的な空手の稽古なんですね。


西田幸夫師範、岩崎達也師範、数見肇師範、高久昌義師範など
極真の全日本選手権や世界大会で活躍した方々も
同じ流れのようです。


かくいう僕も、空手の型を研究したり、
合気道、古武術に興味の対象が向かっています。


理想は三角錐(さんかくすい)のどっしりした体。


三角の体になるよう武術の稽古を
続けていきたいです。

⇒ こちらの注意事項を読んでからコメントしてください。


↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ 今日の記事はいかがでしたか?
★へー、なるほど!と思ったら、面白いボタンをクリックしてください
★まだまだ修行が足りん!と思っても、面白いボタンをクリックしてください(笑)
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになっています。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます。
posted by そうたろう at 06:00| Comment(1) | 身体意識を高める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

スパンッ!と蹴り込むといってもさぁ…◆フルコンタクト空手家、合気道を学ぶ

武道具、格闘技、トレーニングアイテムの通販ならCHAMP(チャンプ)

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ このボタンどちらかをクリックしてみてください。
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになってます。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます♪


「ビシッ!と蹴り足を止めて」

「スパンッ!と蹴って回りこむ」


などなど、空手の稽古で、指導員から
いわれたりすることってないですか?


ビシッ!とかスパンッ!という擬態語を
オノマトペというのですが、

アスリート特有のオノマトペを、
身体の潜在力を引き出す「もう一つの筋肉」と考え、
「スポーツオノマトペ」として効果を検証する研究が進んでいるそうです。


興味深いですね。


「高く跳ぶには『スポーン』、力強い動きには『ズダン』など、
人にはイメージする動きを引き出しやすいオノマトペがある。
アスリートは『出したい力には、この声が必要』と無意識に判断して、
声にしたり、頭に浮かべたりしている。」
(朝日大学の藤野良孝准教授)


なるほど。


元読売ジャイアンツの長嶋茂雄氏が
オノマトペを多用することで有名ですよね。


ちなみに、僕の空手の師匠も、まさにこの
「スポーン」、「ズダン」、「ビシッ」
などのオノマトペを多様する人でした。


合気道の師匠も、よく使います。


僕は、このオノマトペの微妙なニュアンスが
完全に理解できず、もどかしい思いをさんざんしてきたのですが、


身体感覚を丁寧に言葉で伝えるよりも
伝わる人には、案外とダイレクトに伝わるものなのかもしれません。


浦和レッズで活躍した「野人」岡野雅行選手も
オノマトペを多様するタイプ。


「サッカーはリズムや動きのメリハリが大事。
オノマトペは、一瞬で、一番伝えられる言葉」

と語っています。


「スポーツを躍動させるオノマトペ。
その言葉を収集し、子供の体育教育にいかせば、
日本の競技レベルの底上げにつながる。

「オノマトペを使うことでスポーツが楽しくなり、
世界を目指す子供たちが増えるだろうし、
アスリートにとっても動きを洗練する鍵となる。

2020年東京五輪では『声のコーチ』が誕生しているかもしれない」

と朝日大学の藤野良孝准教授はいいます。


スポーツも武道も「ビシッ」「スパンッ」「バシッ」などの
オノマトペを多用することで、パフォーマンスが上がっていくですかね?


僕も、常に後輩や道場生に
「どうしたらうまく伝えられるか?」
というのを考えているので、


オノマトペの可能性を探っていきたいと思います。


参照:産経新聞2014年6月29日

⇒ こちらの注意事項を読んでからコメントしてください。


↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ 今日の記事はいかがでしたか?
★へー、なるほど!と思ったら、面白いボタンをクリックしてください
★まだまだ修行が足りん!と思っても、面白いボタンをクリックしてください(笑)
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになっています。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます。
posted by そうたろう at 07:00| Comment(0) | 身体意識を高める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

イチローに学ぶ、無意識状態を作り出す方法◆武道家パパの育休後日記

武道具、格闘技、トレーニングアイテムの通販ならCHAMP(チャンプ)

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ このボタンどちらかをクリックしてみてください。
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになってます。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます♪


「あれっ、今朝、俺、歯を磨いたっけ?」


なんて経験、あなたにもありますよね。
僕なんか、しょっちゅうです(笑)。


たぶん、無意識に歯磨きをしているからです。


だから、歯磨きを「失敗」することって
ないんですよね。


なんで、こんな話をしているかというと、
「無意識」状態が、いいパフォーマンスを生む
ってことがいいたいからなんです。


『一流の思考法』(森本貴義著 ソフトバンク新書 2009)
という本が、今回の記事のネタ元です。
→ http://amzn.to/UuxyYH


著者は、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)、
シアトル・マリナーズのアスレチックトレーナーを経験し、
イチロー選手を間近で観てきた人。


イチロー選手は、「無意識」を意識的に作り出し、
成功を収めているアスリートです。


結局、僕らは頭で考えてしまうから、
本番で、能力を発揮することができない。


歯磨きレベルまで、体に叩きこむからこそ、
思考が、パフォーマンスの邪魔しないんですね。


WBCでは、一流のプロ野球選手が、「日の丸」を背負った途端、
ガッチガチになって、普段の動きができなくなってしまいました。


結果を意識してしまったり、「日本代表」を意識することで、
一流アスリートが、普段の力を発揮できなくなってしまうのです。


イチロー選手は、「無意識化」するために、
徹底した反復練習によって、型をつくり、
型があるからこそ、無意識にボールと対峙することができるのです。


日本の古武術の大半が、型の反復練習なのは、
いろいろな目的があるとはいえ、
「無意識」状態を作るためというのがあると思います。


薬丸自顕流が、絶叫しながら立ち木打ちするのも
無意識を作り出し、実戦で力を発揮するための方法でしょう。


僕自身、試合で、左ハイキックで相手をKOしたときは
たいてい無意識に出していて、


「気がついたら、対戦相手が膝を付いている」


パターンが多かったです。


イチロー選手は、プレーだけでなく、
日常生活にも「型」を持っています。


***引用はじめ***

イチロー選手はリズムを崩さないよう、
どの地域に行ってもシアトルの時間に合わせて
行動するという工夫をしながら乗り切っています。

まさに徹底した自己管理といえるでしょう。

彼はシーズン中の半年間、
1日も休むことなくこの1日を繰り返します。

つまり、本番が毎日やってくるため、
球場外の日常生活もすべて「型」にしているのです。

(93ページ)

***引用終わり***


とにかく、型化(パターン化)することが
無意識を作り出すカンタンな方法なのでしょうね。


武道の稽古にも、上手に活かしていきたいと思います。


『一流の思考法』(森本貴義著 ソフトバンク新書 2009)
→ http://amzn.to/UuxyYH


⇒ こちらの注意事項を読んでからコメントしてください。


↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ 今日の記事はいかがでしたか?
★へー、なるほど!と思ったら、面白いボタンをクリックしてください
★まだまだ修行が足りん!と思っても、面白いボタンをクリックしてください(笑)
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになっています。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます。
posted by そうたろう at 08:01| Comment(0) | 身体意識を高める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする