goshinbanner.bmp


2016年12月27日

鳥取藩に伝わっていた「カニ拳」を知っていますか?◆フルコンタクト空手家、合気道を学ぶ

武道具、格闘技、トレーニングアイテムの通販ならCHAMP(チャンプ)

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ このボタンどちらかをクリックしてみてください。
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになってます。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます♪


「カニ拳」って知ってますか?

https://youtu.be/YpFZXm5EgfE



鳥取県伝統のスポーツだそうで、
鳥取藩に伝わった武術が元になっているとのこと。

米子北高校には「カニ拳部」もあるとか。

う〜ん、カニ拳部って…。

動画を見てみると、
伝統派空手がベースになっていて、
体操競技の動きが加味されてるだけにみえるのですが。

側転宙返り、バク宙の動きは
さすがに鳥取藩の武術にはなかったんじゃないですかね。

高校の空手部の顧問の先生、
体操競技の顧問の先生らが
チカラを合わせて作り上げてしまったような…。

試合ルールは、相手の手刀を
両手ではさんだら、勝ちみたいです。

地域おこしのニオイが
ぷんぷんしてしまって残念です。

ただ、カニの動きも
武術には、かなり活かせるのではないでしょうか。

特に多人数掛けのような
前後に敵がいる状況では、
有効な気がします。

動きはコミカルですが、
元になった鳥取藩の武術が
みてみたくなりました。

ご存知の方、情報を提供していただけると
うれしいです。

⇒ こちらの注意事項を読んでからコメントしてください。


↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ 今日の記事はいかがでしたか?
★へー、なるほど!と思ったら、面白いボタンをクリックしてください
★まだまだ修行が足りん!と思っても、面白いボタンをクリックしてください(笑)
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになっています。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます。
posted by そうたろう at 07:00| Comment(0) | 本当の護身術とは? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

「怒る」のは武道家として未熟な証拠◆フルコンタクト空手家、合気道を学ぶ

武道具、格闘技、トレーニングアイテムの通販ならCHAMP(チャンプ)

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ このボタンどちらかをクリックしてみてください。
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになってます。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます♪


先日、小学生の次女を連れて
近所のショッピングモールに買い物に行きました。

エスカレーターでふざけていた
小学生男子を怒鳴りつけているお母さんを
みかけました。

また、フードコートで
サーティーワンアイスクリームを舐めていたら

となりの小学生姉妹が、不機嫌なお母さんから
ブリブリ小言をいわれて、しょんぼりしてました。

次女と
「おっかないお母さんがたくさんいるねー」
と笑いました。

せっかくショッピングモールに来たのだから
楽しく過ごせばいいのにね。

イライラしているお母さんをみると

「そこはイライラする場面なのかな?」

と疑問が湧いてきます。

単に自分のイライラを
子どもにぶつけているだけですよね。

たとえイライラしていたって、
仕事中に、お客様や上司にも
同じような態度で接するのでしょうか?

恐らく、しないはずなんですね。

どうして、自分の子どもにも
感情を抑えて接しないのでしょうか?

血族だったら許される?
いい迷惑です。

心身統一合氣道の藤平光一先生は

「怒りは、臍下の一点に放り込めばいい」

とおっしゃいました。

臍下の一点は魔法の壷なんです。
ブラックホールみたいなもんです。

そこに怒りを放り込んでしまうイメージを持てば
大抵の怒りは静まります。

えっ?これも非科学的だって?(笑)

心に何も響かない方は
日常茶飯事、怒り続けて
周りの人を困らせてあげてください。

僕は臍下の一点を信じて
「瞬間的な怒り」をすべて放り込んで、
平常心を保っています(笑)。

どっちの人生が楽しいか?

あなたは、どちらの人生を選びますか?

⇒ こちらの注意事項を読んでからコメントしてください。

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ 今日の記事はいかがでしたか?
★へー、なるほど!と思ったら、面白いボタンをクリックしてください
★まだまだ修行が足りん!と思っても、面白いボタンをクリックしてください(笑)
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになっています。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます。
posted by そうたろう at 06:00| Comment(2) | 合気道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

科学で立証できないことは正しくないのか?◆フルコンタクト空手家、合気道を学ぶ

武道具、格闘技、トレーニングアイテムの通販ならCHAMP(チャンプ)

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ このボタンどちらかをクリックしてみてください。
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになってます。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます♪


僕のメルマガやブログで公表することは
僕が人体実験をして効果があったものだけです。

ただし、それは科学的に正しいかどうかは
わかりません。

基本的なスタンスとして

「武道歴30年のそうたろうがやってみたら
効果があったので、興味があったら試してみてね」

ってことです。

なのに、わざわざ
ブログへのコメントやメールで、

「そうたろうさんはそういいますが、
科学的に実証されているのですか?」

とか

「オカルトまがい」

とか、いってくる方がいます。

テキトーにスルーしてますので
怒りも湧かないし、どうでもいいんですけど、
「なんだかな〜」と不思議な気分になります。

気に入らないなら、やらなきゃいいし、
そもそもスルーすればいいのに。

たとえば、「気」を世界中の誰もが
納得できるように科学的に実証し、
証明できる人がいるのでしょうか?

心身統一合氣道の藤平光一先生も

「効果があることはわかった。
科学的な証明は後世の人間がやってくれ。」

と著書の中でおっしゃっています。

心身統一合氣道の「気圧療法」にしても
「気の体操」にしても効果があるから、
広まっているわけで、科学的にはきちんと証明されていません。

もしも藤平光一先生が、科学的に証明されるまで
公表を控えていたら、救われなかった人間は
たくさんいるのではないでしょうか。

もったいないし、科学的に証明されてないのに
公表して広めてくれてありがとう、
って話です。

僕は、誰にも強制しません。

やる、やらないは
あなたの自由です。

あなたの性格、体格、体質に
合う、合わないもあると思います。

自分の頭で考えて、
面白そうと思えばやればいいし、
胡散臭いと思えば、やらなきゃいい。

そもそも武術だって
相当、胡散臭いと思うんです。

なぜなら、日頃汗水流して
真面目に稽古したとしても、

いざというとき役立たず、
ボコボコにされたり、刃物で
ブスリ!と刺されてしまうかもしれません。

世の中の「お役立ち情報」って、
そんなものだと思うんですけどね。

最近、いただいたメールやコメントをみて
思ったことを書いてみました。

ご参考になれば幸いです。

⇒ こちらの注意事項を読んでからコメントしてください。

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ 今日の記事はいかがでしたか?
★へー、なるほど!と思ったら、面白いボタンをクリックしてください
★まだまだ修行が足りん!と思っても、面白いボタンをクリックしてください(笑)
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになっています。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます。
posted by そうたろう at 06:00| Comment(5) | 合気道からの気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

プロティンを朝晩、少しずつ毎日摂ってみた結果◆フルコンタクト空手家、合気道を学ぶ

武道具、格闘技、トレーニングアイテムの通販ならCHAMP(チャンプ)

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ このボタンどちらかをクリックしてみてください。
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになってます。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます♪


年をとると、だんだん
油っこいものだとか、肉だとか
胃に重たいものをたくさん食べられなくなります。

すると、自然と
タンパク質を摂る量が
減ってくるのですね。

でも、タンパク質って、
生きていく上でとっても大事。

骨粗鬆症を予防するためには
カルシウムよりもタンパク質を
摂取する必要があるというし

ケガの回復や、疲労回復に
タンパク質は不可欠です。

僕は自宅で食事を摂るように
していますし、栄養バランスも
良いと思っているのだけれど

ここ1か月ほど、
炭水化物を減らす代わりに
プロティンを朝、晩に飲んでいるんです。

するとどうか?

体脂肪率が少しずつ下がっているだけでなく、
疲労回復が早い気がします。

ケガの治りも早いようです。

肉、牛乳、大豆から
タンパク質を摂ることはもちろん大事ですが、
胃腸の負担を考えると、

上手にプロティンを飲むのも
いいと感じています。

そして、トレーニング、稽古後に
プロティンをドカッと飲むよりも、

毎日、コンスタントに少しずつ
飲むほうが、体への負担が少ないようです。

僕自身への1か月の人体実験の
レポートでした(笑)。


⇒ こちらの注意事項を読んでからコメントしてください。

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ 今日の記事はいかがでしたか?
★へー、なるほど!と思ったら、面白いボタンをクリックしてください
★まだまだ修行が足りん!と思っても、面白いボタンをクリックしてください(笑)
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになっています。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます。
posted by そうたろう at 00:00| Comment(0) | 試合で勝つために | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

筋肉が緩む=呼吸が深くなる◆フルコンタクト空手家、合気道を学ぶ

武道具、格闘技、トレーニングアイテムの通販ならCHAMP(チャンプ)

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ このボタンどちらかをクリックしてみてください。
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになってます。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます♪


このブログで、

「レンジでチンした蒸しタオルを
仙骨、肩甲骨の間、延髄にあてるといいよ」

という話をしました。

覚えていますか?

読んでない方はこちら
→ http://fullconkarateaikido.seesaa.net/article/443382447.html

その後、毎日、僕は続けているんですけど、
面白い発見があったので、報告します。

・延髄(首のうしろ、毛の生え際、ぼんのくぼといわれるあたり)
・肩甲骨の間
・仙骨

の3か所に蒸しタオルを載せると、
自然と呼吸が深くなるのです。

勝手に深呼吸しているのですよ。

それは、筋肉がゆるむから。

筋肉がゆるむと、呼吸が深くなることを
体感したのです。

筋肉が緩む=呼吸が深くなる

という「相関関係式」がなりたつのですね。

ですから、

「筋肉が凝り固まっている人」は
意識して呼吸を深くしてみれば、
筋肉はゆるんでくる、ってことです。

反対に、「呼吸が浅い」と感じたら、
体を揺すったり、軽くジャンプを1〜2分すると
筋肉が緩み、結果として呼吸が深くなるということです。

この筋肉と呼吸の相関関係、
大事にしてほしいです。

空手、合気道、武術の稽古で
「動きが硬い」と指摘されている人も
「筋肉の緩み」と「呼吸」に気をつけてみてください。

動きが変わるはずです。

試してみてください。

追伸1
蒸しタオルで、
延髄、肩甲骨の間、仙骨を温める方法
本当に気持ちがいいので、試してみてください。

追伸2
筋肉が緩む感じ、呼吸が深くなることも
体感してみてください。

追伸3
ケガの回復にも「蒸しタオル」が効きますよ。
僕は最近、合気道の稽古で右肘を傷めたのですが、

蒸しタオルを毎日、右肘に当て続けたら、
あら不思議、痛みがキレイに消えました。

結局、血流を良くすることがケガの回復を早めます。
打ち身にも効きますが、くれぐれも腫れが引いてからにしてください。

打ち身、捻挫は、まず冷やして腫れを取ること。
腫れが取れたら、「蒸しタオル」をやって血行をよくすると
回復が早まります。

⇒ こちらの注意事項を読んでからコメントしてください。

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ 今日の記事はいかがでしたか?
★へー、なるほど!と思ったら、面白いボタンをクリックしてください
★まだまだ修行が足りん!と思っても、面白いボタンをクリックしてください(笑)
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになっています。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます。
posted by そうたろう at 08:47| Comment(2) | 空手おすすめ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

どこの道場にも困ったちゃんはいるのでしょうね◆フルコンタクト空手家、合気道を学ぶ

武道具、格闘技、トレーニングアイテムの通販ならCHAMP(チャンプ)

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ このボタンどちらかをクリックしてみてください。
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになってます。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます♪


合気道場に、大っ嫌いな兄弟子がいます。
合気道五段です。

たまに会うだけで、
交流はしていません。

でも、道場にやってくると、
怒鳴ったり、大声をだしたり
高圧的に指導するんです。

「どうしてこういう技になるのか考えろ!」
「考えられないのは、考えない教育を受けてきたからだ」
「どうしてそうなる?答えを言ってみろ」

などなど。

何度か相対稽古を一緒にやってみたことがありますが、
怒鳴られ、けなされたりする割には、さほど発見や気付きが
得られないので、この兄弟子との相対稽古は避けています(笑)。

ものすごく道場生から嫌われています。

道場長もさっさと破門にしてくれれば
いいのにな、と誰もが思っています。

「お前は学校教育の考えない教育を
受けているからダメなんだ」

「どうしてこういう技が成立するのか
答えを今スグいってみろ、ホラッ、ホラッ!」

などと、答えを強要したりするウザい人なんですが、
即答を求めたりする当たり、この兄弟子も学校教育の弊害を
モロに受けている人だと思うんですけどね。

本人は気づいてないのかな?

世の中の「問い」って、そうカンタンに解決策が
出てくるわけがないし、

「問い」を放置することで
ある日突然、解決策が思いつくなんて
よくあることなのに。

みんなわからないから、四苦八苦しているのであって
答えが見つけられればさっさと答えているんですよ。

本人は合気道の達人だと錯覚しているのだろうけど、
だれも、あんたから指導なんて受けたくないんですけどねー。

仕事でお客様から怒鳴られたり、クレームを受けたりしているのに
どうして道場でまで、怒鳴られたり、けなされたりする指導を
受けなければならないのでしょうか?

みんないい大人なんだから、
口に出さないだけで
「こいつアホだな」
って思っているんですがね。

飲み会で、笑いものになっているのを
知らないんだろうな。

困った兄弟子。

きっとどこの道場にも
「困ったちゃん」はいるのでしょうね。

⇒ こちらの注意事項を読んでからコメントしてください。

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ 今日の記事はいかがでしたか?
★へー、なるほど!と思ったら、面白いボタンをクリックしてください
★まだまだ修行が足りん!と思っても、面白いボタンをクリックしてください(笑)
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになっています。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます。
posted by そうたろう at 06:00| Comment(2) | 合気道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

あっという間に眠る方法◆フルコンタクト空手家、合気道を学ぶ

武道具、格闘技、トレーニングアイテムの通販ならCHAMP(チャンプ)

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ このボタンどちらかをクリックしてみてください。
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになってます。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます♪


職場に末期がんのお母さんの介護をしている
同僚がいます。

お母さんが、ガンのことや
いろいろな不安に、がんじがらめになって、
夜眠れなくて困っているそうです。

そこで、僕が合気道の師匠から学んだ
「あっという間に眠る方法」を
教えてあげました。

悩み事や考え事で悶々としてしまい
眠れないのは「気」が上に(頭に)上がって
しまっているからなので、

足の指先から、「気」が出ているイメージをすると
「気」が自然と下がり、眠れるようになるのです。

合気道をやっている人なら
一教運動で指先から気が出ているイメージ。

たとえば、足の指先から、

「ぷしゅ〜」

っと蒸気みたいなものがでているイメージでいいです。

安心してください、
「気が出ている」と思えば、気は出ています。

僕自身、瞑想法とミックスさせて
効果をあげていますが、毎晩、2分くらいで
深い眠りに陥ります。

こんな話を噛み砕いて説明してあげたのですが、
お母様にはかなり効果があったみたいで
感謝されました。

僕らにとっては、気を出したり、気を下げたりすることは
割りと当たり前に思っていたのですが、
一般人からすると、「目うろこ」みたいです。

そんなに感謝されるんだったら、
僕が師匠から教えてもらったことを
もっと世の中にシェアしてもいいんじゃないか?

減るもんじゃないし。
秘伝でもなんでもないし。

Twitterでシェアしたら
面白いんじゃないの?と
ひらいめいたのです。

このメルマガやブログは相当マニアックですし、
すでに、書きたいこともいろいろあるので、
新しいTwitterのアカウントを作ってみました。

合気道八段、達人の教え
@aikido8dan1
https://twitter.com/aikido8dan1?lang=ja

師匠の言葉を僕はEvernoteにメモってきたのですが、
もう一度読み直してみると、結構、いいこといっています(笑)。

自分自身の復習の意味も込めて、
毎日つぶやいていこうと思いますので、
気が向いたら、フォローなんてしていただけるとうれしいです。

僕の師匠は、大学で合気道に出会い、
就職せずに、合気道一筋でメシを食べてきた人です。

当初は、生徒が集まらず、かなりの貧乏生活も経験されたみたいですが、
今や、支部、分支部道場を25箇所くらい運営し
ちょっとした小金持ちです。

中小企業の経営者としても卓越していますし、
合気道八段で武芸十八般なんでもござれって感じです。

基本的に自由人なので、
発想も突拍子がなくて面白い。

一時期は柔道整復師として活動もしていたので、
人体、健康に関する知識もハンパではない。

そして、女性にもモテる(笑)。

こんな師匠の言葉を気まぐれで
つぶやいていきますので、
興味があったら、のぞいてみてくださいね。

合気道八段、達人の教え
@aikido8dan1
https://twitter.com/aikido8dan1?lang=ja

なお、師匠からの許可はいただいていませんし、
Twitterでつぶやいていることがバレたら
破門されてしまいます(笑)。

師匠は誰なんだ?とか
詮索などしないでください。

面白いことをあれこれと
つぶやけると思います。

追伸:
ちなみにアイコンは、若き日の伊藤博文公です。
いい面構えをしているんですよ。

合気道八段、達人の教え
@aikido8dan1
https://twitter.com/aikido8dan1?lang=ja

⇒ こちらの注意事項を読んでからコメントしてください。

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ 今日の記事はいかがでしたか?
★へー、なるほど!と思ったら、面白いボタンをクリックしてください
★まだまだ修行が足りん!と思っても、面白いボタンをクリックしてください(笑)
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになっています。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます。

posted by そうたろう at 10:58| Comment(0) | 合気道からの気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

武術の技もインターネット回線とYouTubeで伝播する時代◆フルコンタクト空手家、合気道を学ぶ

武道具、格闘技、トレーニングアイテムの通販ならCHAMP(チャンプ)

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ このボタンどちらかをクリックしてみてください。
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになってます。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます♪


合気道の黒帯研究会に
見慣れぬ外国人がいました。

仲間たちに聞いてみても
みんな「知らない」といいます。

道場長の先生曰く、

「俺のYouTube動画をみて感激して
道場を探し当てて、訪問してきたんだ」と
いいました。

合気道道場の公式ホームページには
道場長の動画は載せていないのですが、

演武会での道場長の動画を
どこかの誰かさんがアップしたようです。

その動画をみて、しびれたんだそうです。

やって来たのはアメリカ人でしたが
奥様が日本人でした。

奥様のご協力もあって、こんな田舎の道場に
やって来たようです。

時代は変わりましたね。

ネットがなければ、今回のアメリカ人と
道場長との出会いはありませんでした。

武道の技や技術は、今やインターネットと
動画を通じて、国境を超えて伝わるのですね。

すごい時代になったものです。

⇒ こちらの注意事項を読んでからコメントしてください。

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ 今日の記事はいかがでしたか?
★へー、なるほど!と思ったら、面白いボタンをクリックしてください
★まだまだ修行が足りん!と思っても、面白いボタンをクリックしてください(笑)
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになっています。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます。
posted by そうたろう at 08:56| Comment(0) | 合気道からの気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

たった1分で心もカラダもゆるめる超カンタンな方法◆フルコンタクト空手家、合気道を学ぶ

武道具、格闘技、トレーニングアイテムの通販ならCHAMP(チャンプ)

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ このボタンどちらかをクリックしてみてください。
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになってます。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます♪


体を「ゆるめる」いい方法を
みつけました。

と、いっても、僕が見つけたわけではありません。

たまたま読んだ本のノウハウを
実践したら、すごく効果があったので、
あなたにもシェアしますね。

超カンタンで、お金もかかりませんので
稽古や仕事で疲れた体をゆるめてあげてください。

やり方はカンタン!

電子レンジでチンした濡れタオルを
置くだけの、温湿布です。

・首の後ろ
・肩甲骨の間
・仙骨

に、電子レンジでチンした
アツアツのタオルを置くだけ。
(やけどに注意!)

体がゆるみますよー。

特に、お尻の上、
仙骨にタオルを置くと、
血流がよくなって汗が吹き出すほど。

まるで、温泉に入ったかのような
錯覚を覚えます。

ビックリしますよ。

基本は

・首の後ろ
・肩甲骨の間
・仙骨

の3か所ですが、

・腹痛には、お腹
・のどの痛みにはのど
・苦しい咳には胸の上

に乗せてもいいみたいです。

風呂に入ったり、
マッサージに行くよりも効果的です。

その理由をどうしても知りたい方は
本に詳しく書かれています。



タオルが冷める過程が大事みたいです。

僕は、
「たった5分で体が変わる すごい熱刺激」
の本を丁寧に読んで、実践しているんですが、

この本を読むと、初期のガンが治ってしまったり、
尿管結石症の症状がやわらいだりする方もいます。

いろいろ体験談や症状別の対応方法も掲載されてます。

副作用もなさそうで、しかもお金がかからないので、
ぜひぜひ、試してみてください。

血流を良くして、自然治癒能力を
高めるやり方ですので、安心安全です。

特に、仙骨を温めるのは
びっくりするくらい血流が良くなり、
体がゆるむので、超おすすめです。

ちなみに、タオルは、ハンドタオルでは
あっという間に冷めてしまうので、
オススメできません。

いろいろなサイズのタオルを試してみたんですが、
普通サイズのタオルが一番効果が高いです。

ぜひぜひ、

・タオルを濡らす。
・しぼって折りたたんで絞る。
・電子レンジで1分、チンする。
・首の後ろ、肩甲骨の間、仙骨にのせる。

試してみてください。


⇒ こちらの注意事項を読んでからコメントしてください。

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ 今日の記事はいかがでしたか?
★へー、なるほど!と思ったら、面白いボタンをクリックしてください
★まだまだ修行が足りん!と思っても、面白いボタンをクリックしてください(笑)
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになっています。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます。
posted by そうたろう at 06:00| Comment(2) | 身体意識を高める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

セパタクローに武士道精神あり◆フルコンタクト空手家、合気道を学ぶ

武道具、格闘技、トレーニングアイテムの通販ならCHAMP(チャンプ)

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ このボタンどちらかをクリックしてみてください。
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになってます。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます♪


セパタクローって、
タイを中心とした東南アジア諸国で
盛んなスポーツを知っていますか?

足でやるバレーボールみたいな
ものです。

知り合いにセパタクローの選手がいるのですが、
セパタクローには「武士道精神」があるんですね。

「はっ?そうたろうさん、意味わかんないです。
どういうことですか?」

と思うでしょうから、少し詳しく書きますね。

セパタクローの世界レベルの試合では、
どんなにボロ負けしても、0点というのがないそうです。

相手が0点で終わりそうになると、
勝っているチームが、わざとミスをして
相手に得点を献上するんだそうです。

しかも、わざとらしくなく、さり気なく…。

セパタクロー界ではタイが絶対王者だそうで、
日本は、コテンパンにやられるそうです。

そして、得点を献上されるとのこと。

相手のメンツを立ててくれるらしいです。

幕末の剣豪、男谷精一郎も剣道の試合では、
どんな相手にでも3本のうち1本は取らせてあげた
というエピーソードに似てますね。

セパタクローにも武士道あり。

僕ら、空手や格闘技の試合では
武士道精神を活かせているでしょうか?

対戦相手をリスペクトできているでしょうか?

最近の試合マナーは
「あれ?」というものも多いです。

武士道精神をいついかなるときも
発揮していきたいものです。

⇒ こちらの注意事項を読んでからコメントしてください。

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ 今日の記事はいかがでしたか?
★へー、なるほど!と思ったら、面白いボタンをクリックしてください
★まだまだ修行が足りん!と思っても、面白いボタンをクリックしてください(笑)
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになっています。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます。
posted by そうたろう at 08:19| Comment(0) | 試合で勝つために | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする