goshinbanner.bmp


2016年07月20日

武道家よ、ギブアップせよ(その2)−心療内科に行ってみた◆フルコンタクト空手家、合気道を学ぶ

武道具、格闘技、トレーニングアイテムの通販ならCHAMP(チャンプ)

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ このボタンどちらかをクリックしてみてください。
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになってます。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます♪


心はボロボロ、肉体は尿管結石症の激痛で
救急搬送され、心身ともにヘトヘトでした。

空手の先輩の自殺をきっかけに、
心療内科に思い切って予約を入れてみました。

日時が決まり、はじめての
カウンセリングを受けました。

・仕事量が多く、精神的な重圧が辛い
・家に帰っても仕事のことを思い出してしまい心が休まらない
・夜、目が冷めてしまい、朝まで眠れない

ことなどを
包み隠さず話しました。

エゴグラムという心理テストをやり、
自分の性格分析をしてもらいました。

エゴグラムによれば、僕はAC(従順な子どもの心)で
反抗、頑固、意地っ張りであることがわかりました。

カウンセラーによれば、
長年の空手修行による影響で、
逆境に耐える精神的鍛錬が
裏目に出ている、とのことでした。

・客観的だが、自分に対して厳しい
・ついつい完璧を目指してしまう性格

なのだそうです。

思い当たるフシはありました。

空手の道場では

・弱音を吐かない
・敵に背中を向けない
・みぞおちやレバーに蹴りやパンチをもらっても苦しい顔をしない
・常にポーカーフェイスであれ

などの教えをたたき込まれて育ちました。

そして、カウンセラーからは

・仕事は、敵と戦うものではない。
・仕事は、みんなで協力して、達成していくもの
・上席からの苦言は良いものを作って欲しい親身な助言
・もっと柔軟な発想で、完璧を求めない

など、アドバイスされました。

なるほどなぁ、とカウンセラーの言葉が、
心に入ってきました。

そして、

「あれっ、これって合気道の
・ぶつからない
・リラックスする
・呼吸を合わせる
ことと、同じことなんじゃないか?」

と気付かされました。

結局、
心療内科には
合計10回ほど通いました。

追伸:
武道家、格闘家、アスリートは
無理をしてしまいがち。

僕の空手の仲間たちは
今、幸せなのか?というと
人生イロイロです。

●全日本チャンピオンになった先輩は
稽古のし過ぎで、足腰と関節を壊し
現在は足を引きずって歩いています。

空手はもうできない体で、杖をつき、
日常生活にも支障をきたしています。

●全日本選手権の上位入賞の常連だった
仲間は、ガンになり闘病生活を送っています。

●「上段回し蹴りの達人」と称され
雑誌に特集記事が掲載されたこともある先輩は
バイク事故で両足を複雑骨折し、
指導こそされていますが、もはや
「上段回し蹴り」が蹴れない体です。

若い現役時代さえ
輝いていればいいのでしょうか?

いいわけがありません。

僕は武道のあり方として

「生涯にわたって心と体を守る護身術」
「人生を健やかに生き抜くサバイバルテクニック」

であるべきだと思っています。

たぶん、僕が学んできた
「スポーツ空手」の発想だけだと、

「若い時だけ夢中になれる単なるストレス発散法」

に過ぎないのではないか?

言い過ぎでしょうか?

そこに武術、護身術、養生法としての発想法がないと
心と身体が壊れてしまい、
人生を狂わせてしまうと思います。

頑健になりたかったのに、
心はボロボロ、病気になったり
体を壊して、一般ピープル以下の
身体能力になってどうするんだ?って話です。

武道を学んだ人は
みんな幸せになってもらいたい。

強くたくましく、弱い人には
手を差し出せるような人であって欲しい。

これって、
脳天気な発想でしょうか?


⇒ こちらの注意事項を読んでからコメントしてください。

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ 今日の記事はいかがでしたか?
★へー、なるほど!と思ったら、面白いボタンをクリックしてください
★まだまだ修行が足りん!と思っても、面白いボタンをクリックしてください(笑)
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになっています。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます。
posted by そうたろう at 06:00| Comment(2) | 悩みを克服する方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

武道家よ、ギブアップせよ(その1)−先輩の自殺◆フルコンタクト空手家、合気道を学ぶ

武道具、格闘技、トレーニングアイテムの通販ならCHAMP(チャンプ)

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ このボタンどちらかをクリックしてみてください。
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになってます。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます♪


尊敬する空手の先輩が
うつ病で、自殺してしまいました。

全日本選手権で活躍し、
雑誌で特集記事が組まれるほどの有名選手でした。

空手選手には珍しく、ファッションモデルのようにカッコよくて
男前で、美人の奥さんと、かわいいお子さんがいて
欲しいものをすべて手に入れていた憧れの先輩でした。

先輩はいつも人気者で、
仲間や後輩たちに囲まれていました。

飲み会などで、先輩の隣に座ることが
ステイタスだったりしました。

先輩の隣に座らせていただいた時は
夢見心地で、緊張しまくりながら、

「押忍、押忍!」

と返事をして、
いろんな話を聞かせて貰いました。

先輩の隣に座ることができるようになるのに
20年かかりました。

長い道のりでした(笑)。

相談事を持ちかけると、先輩は
いつも的確なアドバイスをくれたものです。

僕は自分の一族の相続問題で揉めた時も
先輩の適切なアドバイスで、円満解決したことがあります。

頼りになる、本当にカッコイイ先輩でした。

ところが、ある日を境に、
先輩と連絡が全く取れなくなりました。

仲間たちと、あちこち手分けして
連絡をとってみたところ、重度のうつ病にかかり、
あろうことか、自殺していたのです。

信じられませんでした。

涙が止まりませんでした。

ちょうど、自分の仕事がつらい時期と重なったのですが、
通勤電車で揺られている時に、突如、先輩が、
僕に語りかけたような錯覚がありました。

夢をみていたのかもしれません。

「お前、空手家だからって、
体も心も強靭じゃねーんだぞ。
辛い時は辛い、って言っていいんだぞ。
ギブアップしてもいいんだぞ。
でないと、俺みたいに死ぬ羽目になるんだから」

そんな声が、聞こえたような気がしたのです。

先輩はすでに亡くなっていたし、
通勤電車の中にいるわけがないのに、です。

「これは先輩が俺にメッセージをくれたんじゃねーか?」

そして、仕事のプレッシャーと膨大な業務量に
押しつぶされそうになっていた僕は
心療内科を受診する決心をしたのです。

(つづく)

追伸:
今回のメールは
出そうか?やめようか?
迷ったのですが、思い切って出すことにしました。

もしかしたら、悩み多き
武道家、アスリートを救う
きっかけになるかもしれないと考えたのです。

仕事の同期に、
高校時代、野球で甲子園に行き、
全国4位になったピッチャーがいます。

スポーツ新聞のトップを
飾ったりしていたことをよく覚えています。

バリバリの体育会系で、
元気が取り柄の好青年でした。
(今はすっかりオヤジですけどね)

久しく会っていなかったのですが、
心の病になり、長期の病休を
取得しているとききました。

甲子園まで行った
明朗快活な彼がなぜ?

アスリートとはいえ、一人の「か弱い人間」なのですから、
心の病にかかることもあるでしょう。

自殺してしまった僕の先輩をはじめ
体育会系の人間って、
ついつい無理をしてしまうんですよね。

自殺したり、長期の病休を取得せざるを得ない状況まで
自分を追い込んでどうするんだ?って話です。

僕自身、ここ数年は、責任のあるプロジェクトの統括を任され、
締め切りに追われ、膨大な業務量で、心も体もヘトヘトで
夜眠れなくなりました。

休日も、仕事の妄想が、わーっと襲いかかり、
心が全く休まらなくなりました。

持ち前の体力と
根性だけではどうにもなりませんでした。

あと、一歩のところで、
長期の病気休暇を取らざるを得ないような
状況に追い込まれました。

でも、ギブアップ宣言をすることを思い立ち、
精神科のカウンセリングを受け、
職場の仲間や同僚たちにカミングアウトし

合気道の教えを日常生活に応用することで、
病休に追い込まれずにすみました。

心身のバランスを保ち、
プロジェクトも無事に完成させることができました。

プロジェクトが無事に終了した時は、
部長や仲間たちの前で、ひと目もはばからず
嗚咽して泣きました。

本当に、本当に、しんどかったです。

僕の拙い経験が、
多くの武道家やアスリートを救う
きっかけになることを願い
恥をさらすことにしました。

興味を持っていただけるのであれば、

・プレッシャーとのつきあい方
・肉体をベストにもっていくノウハウ
・朝晩2年間続けた呼吸法
・心と体のデトックス法
・平常心の作り方

などを公開していこうと考えています。

⇒ こちらの注意事項を読んでからコメントしてください。

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ 今日の記事はいかがでしたか?
★へー、なるほど!と思ったら、面白いボタンをクリックしてください
★まだまだ修行が足りん!と思っても、面白いボタンをクリックしてください(笑)
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになっています。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます。
posted by そうたろう at 06:00| Comment(2) | 悩みを克服する方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

武道の稽古は姿勢作り◆フルコンタクト空手家、合気道を学ぶ

武道具、格闘技、トレーニングアイテムの通販ならCHAMP(チャンプ)

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ このボタンどちらかをクリックしてみてください。
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになってます。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます♪


合気道の相対稽古で
今まで相手にかからなかった技が

姿勢を整えただけで
突然、キレイにかかることがあります。

面白いものです。

「姿勢が大事」と武道、武術ではいいます。

誤解を恐れずに言うと、武術って
「姿勢がすべて」なんじゃないでしょうか?

極論すれば、

武術の稽古=姿勢作り

ってことです。

わかりにくいと思うので
もう少し噛み砕いて、書いてみます。

姿勢を正す、というのは具体的にいえば、

・頭の重さを背骨に載せる
・背骨の重さを骨盤に載せる
・骨盤の重さを地球の中心に合わせる

ってことです。

骨を「本来の位置に戻す」、ともいえます。

すると、「力み」がなくなり、
効率よく、動くことができるのです。

また、姿勢が正されることで、
脳と身体各部の神経回路が圧迫されず、
スムーズにつながり、脳が活性化する。

姿勢が悪いと、神経伝達が若干滞ってしまうのかもしれません。

ネアンデルタール人、北京原人とかが
他の哺乳類動物を差し置いて、脳を進化させたのは
二足歩行をしたからだ、というのは歴史や理科の授業で習ったとおり。

背骨の上に頭を載せる直立歩行の姿勢を
整えると、脳の機能、身体能力を最高レベルに
引き上げるのではないだろうか?

僕が30年以上、ゆるゆると武道修行をやってきて
このような仮説が浮かんできました。

結局、座禅にしても、武術にしても
姿勢が大事です。

姿勢を正すと、脳が活性化し、
人間が本来持っていた能力を
発揮しやすいんじゃないですかね。

空手、合気道、中国武術でも
型、立禅、站?功など、
姿勢を作る稽古法が根っこにあります。

・姿勢を整える
・姿勢を作る

ことが武術の基本であり、
エッセンスなのだと思います。

武術の稽古は、「人間本来が持つ本能」を
呼び覚ます方法論なのかもしれません。

合気道の相対稽古を通じて
こんなことを思いつきました。

あなたはどう思いますか?

⇒ こちらの注意事項を読んでからコメントしてください。

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ 今日の記事はいかがでしたか?
★へー、なるほど!と思ったら、面白いボタンをクリックしてください
★まだまだ修行が足りん!と思っても、面白いボタンをクリックしてください(笑)
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになっています。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます。
posted by そうたろう at 06:00| Comment(1) | 合気道からの気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

その下段払いは金的を打ってるんじゃないの?◆フルコンタクト空手家、合気道を学ぶ

武道具、格闘技、トレーニングアイテムの通販ならCHAMP(チャンプ)

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ このボタンどちらかをクリックしてみてください。
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになってます。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます♪


早朝、軽く走った後、
近所の公園で空手の型を打つのが
習慣になっています。

太極1〜3
平安1〜5
三戦
サイファ
セイエンチン

を気分に合せて
打っています。

・上丹田、中丹田、下丹田のつながり
・重みはすべて下
・呼吸

といった身体感覚に意識を集中していると、
時間が経つのも忘れてしまうほどです。

さて、
セイエンチンに
顔面を裏拳打ちした後、
下段払いをする動作がありますよね。

あの下段払いは、金的を打ってるんじゃないの?

という気がしたんですね。

下段払いだけれど、応用動作として
金的を打っても、かなり有効なんじゃないか?

顔面を打って意識を上に持って行った後、
すかさず、金的攻撃。

これは、受けにくいだろー、と
一人で感心してしまったのです。

合気道を学んでいると、
サイファ、セイエンチンなどには

背後から取られた時の「外し」が
たくさん入っていることに気がついて面白い。

でも、まだまだ解釈はいろいろできそうです。

誰もいない静かな早朝の公園で
一人、型を打つ。

いろいろな発見があって、
面白いです。

これも、型稽古の醍醐味なのでしょうね。

⇒ こちらの注意事項を読んでからコメントしてください。

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ 今日の記事はいかがでしたか?
★へー、なるほど!と思ったら、面白いボタンをクリックしてください
★まだまだ修行が足りん!と思っても、面白いボタンをクリックしてください(笑)
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになっています。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます。
posted by そうたろう at 06:00| Comment(4) | 空手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

謎の拳法を求めて(松田隆智著)は僕の人生を変えてしまった本◆フルコンタクト空手家、合気道を学ぶ

武道具、格闘技、トレーニングアイテムの通販ならCHAMP(チャンプ)

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ このボタンどちらかをクリックしてみてください。
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになってます。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます♪


あなたの人生を
変えてしまった本って
ありますか?

僕にとっては、
この本です。



ジャッキー・チェンの映画「ヤングマスター」を
小学校4年の時に観て、衝撃を受け、

その後、「蛇拳」「酔拳」などのシリーズ、
ブルース・リーに出会い、
カンフー映画が大好きになりました。

中学1年生でジェット・リーの「少林寺」で
あまりの身体能力の高さとカッコよさに
完全にノックアウトされました。

「中国武術って何なんだ?」

と書店で本を漁っていて、
松田隆智先生の一連の著作に出会うのです。

さて、
松田隆智、という名前を聞いて
ピンとくる人がいたら、中国武術通ですね。

中国武術研究家で、
日本の武術界に
大きな影響を与えた人です。

日本や中国の武術に
優れた技術が残されていることを
わかりやすく知らしめたパイオニアです。

1938年生まれで、2013年に
亡くなられました。

松田隆智先生の
武術歴がスゴイです。

幼少の頃から武道修行を開始。

松濤館空手を金澤弘和先生に
剛柔流空手を山口剛玄先生から学んでいます。

大山倍達総裁の元で稽古もしていて、
極真の有段者名簿にも三段として
掲載されています。

日本の古武術では
八光流柔術を奥山龍峰先生に、
大東流合気柔術を佐川幸義先生に、
柳生新陰流剣術を柳生厳長先生に、
示現流剣術を東郷重政先生に、
諸賞流武術を高橋京三先生から学ばれています。

いずれも宗家といわれる人たちから
直接指導を受けているのがスゴ過ぎます。

そして、いよいよ
中国武術と出会います。

台湾の劉雲樵先生、蘇c彰先生、徐紀先生から
陳式太極拳、蟷螂拳、八極拳、を学び、

その後、大陸に渡り、
馬賢達先生から翻子拳等を
教授されたり、多くの中国武術家と
交流をされています。

「ひらけ!ポンキッキ」でカンフー・レディを発表し、
太極拳ブームを巻き起こしたのも松田隆智先生。

少年サンデーに『拳児』を連載して
中国武術を広く紹介したことでも知られています。

武田鉄矢主演の映画『刑事物語』はご存知ですか。
武田鉄矢に蟷螂拳を教えてたのは松田隆智先生です。

実際の強さはどれほどなのか分かりませんが、
日本で中国武術の裾野を広げたのは確か。

僕は、松田先生のの著書『謎の拳法を求めて』を
中学時代に読み、空手の世界に入りました。

⇒詳しくはココをクリック

本当は、中国武術をやりたかったんですけど、
身近に中国武術を教えてくれる道場はありませんでしたし、

どうせやるならフルコンタクト空手だと
考え、稽古をはじめたのです。

僕も松田隆智先生のように
「謎の拳法を求めて」、

世界中の武術を学び
世界中の武術家と交流したいです。

追伸:
僕は東京新聞社刊行の
旧版をずっと読んできたのですが、

松田隆智先生のご逝去に合わせて
出版された日貿出版社刊行の
新装増補版は持っていて損はないです。

⇒詳しくはココをクリック

・小チベット・ラダックへの旅行記
・松田隆智先生講演録
・松田隆智先生ご自身の武術哲学を記したエッセイ“魂の芸術”
・奥様の松田晴美氏インタビュー「我が夫・松田隆智」
・図入りの松田隆智先生練習メモ
・少年期からこれまで公の場では語られてこなかった、
“空白の二十代”を振り返るラストインタビュー

などなどが、新たに掲載されているので、
別の本といってもいいくらいです。

特に、
・松田隆智先生の奥様へのインタビュー
・松田隆智先生へのラストインタビュー

は、語られてこなかった
人間「松田隆智」の筋を通した生き方が
ビンビン伝わってきます。

松田隆智先生の人間像に迫った
良書だと思います。

⇒詳しくはココをクリック

⇒ こちらの注意事項を読んでからコメントしてください。

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ 今日の記事はいかがでしたか?
★へー、なるほど!と思ったら、面白いボタンをクリックしてください
★まだまだ修行が足りん!と思っても、面白いボタンをクリックしてください(笑)
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになっています。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます。
posted by そうたろう at 06:00| Comment(2) | 空手おすすめ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

「気祓い(きばらい)」で邪気を吹き飛ばす秘伝のテクニック◆フルコンタクト空手家、合気道を学ぶ

武道具、格闘技、トレーニングアイテムの通販ならCHAMP(チャンプ)

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ このボタンどちらかをクリックしてみてください。
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになってます。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます♪


合気道の師匠から「気祓い(きばらい)」
というテクニックを教わりました。

かれこれ2年くらい実践し、
効果があるので、お伝えします。

やり方は簡単。

ネガティブなイメージや妄想が
ムクムクと湧いて来たら、

口をすぼめて「ふっ」と息を吐き出すだけ。

ローソクの火を
吹き消すようなイメージです。

ネガティブなイメージや妄想を
吹き消してしまうのです。

まるで、「おまじない」のようですが、
効果は絶大です。

僕は合気道の師匠から
教えてもらいましたが、

ホームラン王の王貞治さんをはじめ、
長嶋茂雄さん、松井秀喜さん、元木大介さんらも
実践していたそうです。

心身統一合気道の藤平光一先生が
プロ野球選手に多数、指導しているから
当たり前といえば当たり前なのですけど。

また、合気道道場の仲間で
現役警察官がいるんですが、

彼も巡回に行くときは「気祓い」で
ネガティブイメージを吹き消してから
パトロールに出ているそうです。

おかげで、大きなトラブルに
巻き込まれることはほとんどなく、

トラブルに遭遇しても
冷静に対処できているそうです。

というわけで、
ネガティブイメージが出てきたら、
「ふっ」と吹き消す。

簡単で、効果が絶大なので、
ぜひぜひお試しください。

⇒ こちらの注意事項を読んでからコメントしてください。

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ 今日の記事はいかがでしたか?
★へー、なるほど!と思ったら、面白いボタンをクリックしてください
★まだまだ修行が足りん!と思っても、面白いボタンをクリックしてください(笑)
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになっています。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます。
posted by そうたろう at 06:00| Comment(1) | 合気道からの気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

安定した立ち方ができる簡単なトレーニング法◆フルコンタクト空手家、合気道を学ぶ

武道具、格闘技、トレーニングアイテムの通販ならCHAMP(チャンプ)

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ このボタンどちらかをクリックしてみてください。
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになってます。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます♪


武道において、「安定して立つ」というのは
基本中の基本です。

安定して立つ練習として
すごくいい方法を加圧トレーニングの
トレーナーから教わりました。

僕自身、ここ2ケ月ほど試して
効果がありましたので紹介します。

バランスボールは有名ですが、
バランスディスクってご存知でしょうか?

こーゆーやつです。

⇒ 詳細はココをクリック

バランスクッションなんて
呼ばれ方もしているようです。

※たぶん、道場やご自宅にあったり
するんじゃないでしょうか?

このバランスディスクで
15分ほどトレーニングすると
あら、不思議。

リラックスできて
力みなく、安定して立てるようになるのです。

やり方は極めて簡単。

ディスクの上に片足立ちで立つだけ。

参考動画⇒https://youtu.be/LUbF-FkV9xU



最初は30秒、できれば1分やってみてください。

最初は、意外と難しいです。

僕は、
・片足立ち
・2枚のディスクを使ってゆっくりスクワット

・各種体幹トレーニング
 参考動画⇒https://youtu.be/hHdKwRMMEhI


・フライングドッグ
 参考画像⇒http://allabout.co.jp/gm/gc/389700/2/?FM=compi_linkitem-5

などをやっています。


片足立ちは、テレビをみながらなど、
隙間時間を使って手軽にできます。

不安定な状態を支えると、
大きな筋肉だけでなく、細かい筋肉も使い、
全身のバランスが整うのでしょう。

筋肉を鍛える、というよりも、
心地よい場所を探す意識で取り組むと
身体感覚が高まると思います。

バランスボールのように場所を取らず
普段はクッションとして日常的に体幹を使えるようになります。

バランスボールほど普及していないのは
なぜなのか不思議でなりません。

見た目が地味だからですかね?

ぜひぜひ、日常生活にバランスディスクを取り入れて
身体感覚を研ぎ澄まし、武道の基本である
「安定した立ち方」を手に入れてください。

⇒ 詳細はココをクリック
2コセットをオススメします。

⇒ こちらの注意事項を読んでからコメントしてください。

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ 今日の記事はいかがでしたか?
★へー、なるほど!と思ったら、面白いボタンをクリックしてください
★まだまだ修行が足りん!と思っても、面白いボタンをクリックしてください(笑)
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになっています。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます。
posted by そうたろう at 08:10| Comment(2) | 身体意識を高める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

上達しない、疲れが抜けないのは酸素不足?◆フルコンタクト空手家、合気道を学ぶ

武道具、格闘技、トレーニングアイテムの通販ならCHAMP(チャンプ)

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ このボタンどちらかをクリックしてみてください。
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになってます。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます♪



・疲れが抜けない
・稽古中の怪我がなかなか治らない
・技が上達しない
・なんだか頭がスッキリしない

こんな症状を抱えているのは
もしかしたら、酸素が足りていないからかもしれません。

つまり、呼吸が浅いってこと。

あなたは自分自身の呼吸を
観察してみたことがありますか?

普段、何秒吸って、何秒吐いているか、
確認したことがありますか?

【実験1 吸って、吐く呼吸の確認】
もしも、確認したことがないのなら、
この文章を読むのを止めて、今スグ確認してみましょう。





どうですか?
意外と2秒吸って、2秒吐く、くらいの短さ
なのではないでしょうか。

では次に、

【実験2 肺の位置と大きさの確認】
1息をすべて吐ききる。
2息を深く大きく限界まで吸い込む。

この動作をやりながら、
肺の大きさと位置を確認してみてください。







鎖骨の上のほうまで肺が膨らむ
背中が膨らむ

のが体感できたのではないでしょうか。

肺という臓器は、僕らがイメージしているよりも
ずっとずっと大きいのです。

この肺の大きさを認識し、
背中と鎖骨が膨らむのがわかるくらい
深い、深い呼吸を日頃から意識して欲しいのです。

できれば、15分、
自分の呼吸と向き合いながら
「吸う」「吐く」を感じてください。

酸素が十分に取り入れられるのはもちろんのこと、
心が落ち着くのがわかるはず。

ちょっとした眠気なんて吹っ飛びます。

ボーっとした時にやると
頭がスッキリ爽快になります。

僕ら現代人は、「情報」という名の「ノイズ」に囲まれて
心をかき乱されながら、暮らしています。

自分の呼吸と向き合い、酸素をたくさん取り入れ、
心を落ち着かせる。

これが、武道でいうところの「無心」であり、
この状態で、いざというとき、立ち向かうのです。

長年、武道をやっていても、
呼吸が、上手にできていない人が多すぎます。

武道には様々な呼吸法があり、
どれも効果のあるものですが、

基本の基本は、肺という臓器をきちんと認識し、
深くゆっくり吸って吐くこと。

※意識は臍下の一点を意識して欲しいのですが、
このことについては、また後日、書くことにします。

もう一度、確認してみてください。

以前、合気道の稽古で、
年配の人にこの「呼吸」を教えてあげただけで
動きが格段に良くなってしまった人がいます。

・疲れが抜けない
・稽古中の怪我がなかなか治らない
・技が上達しない
・なんだか頭がスッキリしない

そんな症状をお持ちでしたら、
肺を意識しつつ、深い呼吸を15分やってみてください。

その効果に驚くはずです。

⇒ こちらの注意事項を読んでからコメントしてください。

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ 今日の記事はいかがでしたか?
★へー、なるほど!と思ったら、面白いボタンをクリックしてください
★まだまだ修行が足りん!と思っても、面白いボタンをクリックしてください(笑)
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになっています。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます。
posted by そうたろう at 06:00| Comment(1) | 呼吸法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

フォームローラー◆大腿四頭筋と内転筋をほぐす良いグッズをみつけました◆フルコンタクト空手家、合気道を学ぶ

武道具、格闘技、トレーニングアイテムの通販ならCHAMP(チャンプ)

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ このボタンどちらかをクリックしてみてください。
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになってます。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます♪


加圧トレーニングのトレーナーに
こんな商品を紹介してもらいました。

バツグンの効果があったので、
紹介します。

⇒詳しくはここをクリック

「あれっ?ストレッチポールに似ているじゃん」

っと思う人もいると思います。

ストレッチポールと明らかに違う点は

・長さが短い(33センチ、直径14センチ)
・程よい固さ

です。

ストレッチポールは
やわらかい材質でできているので、
刺激が弱いのです。

全身がほぐれるので、超気持ちいいんですが、
意外な効果として、

・寝付きがよく、目覚めも爽快

なのです。

特に、武道家、アスリートにとって
深い睡眠は不可欠です。

これがあれば、マッサージに通う必要はないです。

好きな時間、好きな部位を、好みの強さで
ほぐすことができるのです。

使い方はカンタン。

あなたは、うつ伏せに寝て太腿の下に
フォームローラーを置いて、グリグリ動かすだけ。

重力を味方につけて刺激するので、
ほぐしたい筋肉の下にフォームローラーを
置いてください。

乗り方で、刺激が変わってきますので、
微調整してください。

こちらのサイトが詳しいので
ほぐし方を研究してみてください。

⇒詳しくはここをクリック

たぶん、この程よい固さがミソなのでしょう。

これさえあれば、
マッサージに通わず、
好きな時間、好きな部位を、好みの強さで
ほぐし、いい状態で稽古ができます。

ぜひぜひ、お試しください。
⇒詳しくはここをクリック

気持ちいいですよ。

使ってみて良かったら、
感想をください。

いいものは
みんなでシェアして、
いい稽古を続けていきましょう。

⇒ こちらの注意事項を読んでからコメントしてください。

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ 今日の記事はいかがでしたか?
★へー、なるほど!と思ったら、面白いボタンをクリックしてください
★まだまだ修行が足りん!と思っても、面白いボタンをクリックしてください(笑)
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになっています。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます。
posted by そうたろう at 06:00| Comment(0) | 身体意識を高める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

たった4分で心肺機能を高められる画期的トレーニング法◆フルコンタクト空手家、合気道を学ぶ

武道具、格闘技、トレーニングアイテムの通販ならCHAMP(チャンプ)

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ このボタンどちらかをクリックしてみてください。
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになってます。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます♪


タバタ式トレーニングって
ご存知ですか?

一言でいってしまえば
高強度のインターバルトレーニングです。

先日、加圧トレーニングのトレーナーに
加圧ベルトを巻きながら、指導していただきました。

そのキツイことといったら!

立命館大学スポーツ健康科学部、学部長の
田畑泉教授が発案した日本生まれのトレーニング法です。

やり方は、超簡単。

ややきついと感じるくらいの高強度の運動を
20秒間行い、その後10秒間休む。
これを8回繰り返すだけです。

つまり、30秒×8セット=合計4分ってことですね。

僕が加圧トレーナーから指導された時は、

20秒間全力でバービージャンプを行った後
10秒間休んで息を整え、2セット目に突入

を繰り返しました。

終わった途端、グロッキーで
床に倒れこみました。

46歳のおっさんには
ムチャですよって(汗)。

別にバービージャンプでなくても
その場で「全力もも上げダッシュ」とかでも
いいと思います。

この「タバタ式トレーニング」のポイントは、
20秒間の運動を全力で動き続けることです。

20秒の運動にインターバルがついて4分。

楽勝に聞こえますが、
やってみるとわかりますが
メチャメチャ苦しいです。

回数を増すごとにキツさが増してきて、
インターバルの10秒がどんどん短く感じられ
まるでインターバルがないように感じてしまうのが不思議。

「地獄の4分間」ですが、
1時間、自転車を漕いだのと同じ
運動量になるらしいです。

恐るべし、「タバタ式トレーニング」。

やり方は単純なので、
ぜひぜひ、あなたのトレーニングにも
取り入れてみてください。

⇒ こちらの注意事項を読んでからコメントしてください。

↓【面白いボタン1号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↓【面白いボタン2号】
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
↑ 今日の記事はいかがでしたか?
★へー、なるほど!と思ったら、面白いボタンをクリックしてください
★まだまだ修行が足りん!と思っても、面白いボタンをクリックしてください(笑)
コメントが面倒な時でもあなたのやさしい気持ちが僕に伝わるようになっています。
記事の更新頻度がたぶんどんどん上がります(笑)。
今日も読んでくださってありがとうございます。
posted by そうたろう at 06:00| Comment(0) | 加圧トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする